ホーム   »  2011年10月
Archive | 2011年10月



デモの名称決定!

昨日の会議で、デモの名称を決定しました!

その名も!

「就活ぶっこわせデモ」!!!

パチパチパチパチ

かなり過激です。
壊せをこわせと平仮名で書いて中和しようとしてますが無駄です。

私たちはもっと知的で冷静な名前にすることもできたはず!
しかし、あえて、ちょっと馬鹿っぽくても、
「怒り」を表現したこの名前に決定しました!

うん!素晴らしいセンス!


とりあえずシューカツって、

「今日のゼミは選考があるため欠席します」
「御社の社風に惹かれて…!」
「今後の御活躍をお祈りします」

…全然楽しくない!!

本来、
大学を出て、
新しい人生のステージへと進む過程(((o(*゚▽゚*)o))である就職活動が
こんなんでいいのか!!

希望もクソもない!

こんなシューカツぶっこわしてやる!



BY penguinlegs



脱就活宣言

こんばんは。

保守革命家です。

今日もフラストレーションがたまっています。

これから書く事は東京で11月23日(祝)に行う就活デモ実行委員会全員のコンセンサスを得ていない事を書きますので、ご了承お願い致します。就活デモ実行委員会の中にも私と異なる考え方の方がいるという前提で以下の文章を読んで頂くと大変助かります。


では、本題に入ります。

私は今の「就活」はアホくさいと思う。なぜ「御社が第一志望です」、「いつも笑顔です」、「長期間勤めます」、「休みよりも仕事を優先します」みたいな事を言わねばならないのだろうか?

なぜ笑顔でなくちゃいけないのか、自分を会社に合わせなちゃいけないのか、型にはめないといけないのか、自分の志望業界を偽らなちゃいけないのか、説明会に行かなちゃいけないのか、企業の都合に合わせないといけないのか、はっきり物を言ってはダメなのかなどの疑問がある。

「人間力」、「コミュニケーション能力」、「自己分析」、「長所と短所」って何ですか?

特定の主義主張を掲げてたらダメなんですか?デモ行っちゃダメなんですか?個性があるってこういう事を言うのではないのでしょうか?

学生時代に頑張ってきた事が「哲学の勉強」、「広場で叫ぶ事」、「授業で積極的に発言する事」、「鍋を外でやる事」、「公務員、司法試験、公認会計士の勉強」、「院試の勉強」、「大学の勉強」、「デモに参加する事」、「勉強会を行う事」ではダメなんでしょうか?

「学生団体を立ち上げた」、「世界一周旅行をしてきました」、「バイト先の会社の営業成績NO.1」じゃないとダメなんですか?

社会的に認められた事をしてないとダメなんですか?数値化しないとダメなんですか?

個性がある人が欲しいんじゃないんですか?会社の方針を批判しちゃダメなんですか?会社をほめないとダメなんですか?

なんで、卒業してから就活しちゃダメなんですか?なんで、3年生から就活しないといけないんですか?なんで、卒業後すぐに会社に就職しなちゃダメなんですか?なんで、ワーキングホリデーに行ったり、海外青年協力隊に行ったり、ボランティアしたり、インターンしたり、アルバイトしたり、公務員試験を受けたり、司法試験・公認会計士試験などの資格試験を受けてから、就活しちゃダメなんですか?

既卒と新卒って何が違うんですか?


私はこれら多くの疑問が残る就活に腹が立って仕方がありません。言いたい事も沢山あります。

だから、現状の制度に則った就活はもうしません。「就活」を「終活」にします。

現状への「就活」への異議申し立てをして、現状の制度を変えようと思ったのですが、そんな事はしません。

そうではなくて、むしろこんな「就活」から「卒業」します。こんな「就活」なんてもうしません。

さようなら「就活」。ありがとう「就活」。もうあなたの役割は終わりました。

「就活」してうつになったり、死んでしまうぐらいならこんな「就活」をするのはやめましょう。


海外で就職したり、既卒で就職したり、起業したり、勉強したり、自分の好きな事をしましょう。


こんな嫌な「就活」する必要ありません。皆こんな制度にのるのはさっさとやめてもっと意義のある事をしましょう。


「就活」で死ぬ必要なんてないです。「就活」に失敗して生きれます。「就活」で何社も落とされても私はあなたの事を必要としています。会社に必要とされなくても家族、恋人、友人、地域社会の人々、先祖、私など多くの人があなたの事を必要としています。あなたは生きて下さい。生まれてきてくれてありがとうございます。あなたの事は皆承認しています。企業が必要としてなくても他のコミュニティや人があなたの事を必要としています。


繰り返します「就活」に失敗したぐらいで死なないで下さい。「就活」でうつになるぐらいならこんな「就活」をするのはもうやめましょう。


という事で私個人としては、今までのような反就活デモではなく、【脱就活デモ】を行おうと思っております。

「就活」しなくても生きれるし、「就活」しなくても成功出来るし、「就活」しなくても幸せになれるよって事をアピールしたいです。


という事で就活デモの告知です。まだ詳細は決まっていないので決まり次第随時連絡致します。


【日時】11月23日(祝)


【場所】東京某所


【主催】就活に疑問を持つ学生の会(仮)


【twitter】syukatsu_tokyo


今決まっている事はここまでです。実行委員の名前や就活デモの名前もまだ決まっておりません。決まり次第お知らせ致します。


そして、この11月23日(祝)に東京で行う就活デモの実行委員会に入りたいという方はyoshiyukionuma@gmail.comまで連絡して下さい。もしくは、twitterで@syukatsu_tokyoにリプライかDMを飛ばして下さい。


ちなみに現在東京の就活デモの実行委員会は20名ほどいます。そして、当日は関西の就活デモと連携して同時多発的に就活デモを行おうと思いますので、よろしくお願い致します。

とにかく「就活」にもう疲れた、「就活」はしたくない、「就活」で死にたくないという方は一緒に「就活」デモをやりましょう!


たとえ、企業が必要としていなくても私はあなたの事を必要としています。


これからも随時ブログは更新していきます。


長文を読んで頂き誠にありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

by 保守革命家

就活は学生だけの責任?

11月23日勤労感謝の日、東京にて、就活の制度を批判するデモをやります!!


・・・などと言うと、こういった批判をよく頂きます。例えば、

「文句言うな!!」
「お前らの努力が足らんのじゃ!!」

と。

「就活は学生の努力の問題」とされがちです。

確かに就活生は頑張らなきゃならないし、それは重々承知しています。

しかし、こういった言説は一面、危険であると私は思っております。

なぜなら、就活システムに存在する問題点が覆い隠されてしまうからです。

そもそも人間社会にあるシステムなんてものは、結局は不完全な人間たちが作り出したものであり、必ず、どこか欠陥が見つかるものです。

勿論、就活のシステムもそう。

しかし、それでもシステムは運用されていってしまいます。

としたならば、それら欠陥がよく認識されること批判されることはとても健全なことですし、必ずなされなければならないでしょう。


そのためには、就活の当事者である大学生がどんどん発言していくのがいい。


デモ実行委員は、就活中な人にとどまらず1,2年生や大学院進学者までおります。

私たちが大学生として感じている抑圧、そして理不尽さ、というものを表現していけたらと思います。


11月23日、学生は怒ろう!!!




byカント主義者見習い
プロフィール

「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)

Author:「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)
 こちらは2011年「就活ぶっこわせデモ」のブログです。私たちは2011年11月23日(水・祝)、勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を実施致しました。当日はたくさんの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。実行委員一同より厚く御礼申し上げます。
 このデモを通じてより多くの方々に就活を巡る問題について考え議論する機会、あるいは就活に疑問を持つ方々が改めて自分の意見を主張する場を提供できたのであれば、それだけでもこのデモを行った価値はあったものと私たち実行委員は考えております。

 さて、2011年市井の皆様を度々お騒がせしてきた「就活ぶっこわせデモ」ですが、2012年1月18日の対談イベントを最後の活動とし、我々就活ぶっこわせデモ実行委員はひとまず解散致します。ご協力下さった関係者各位の皆様方には、この場を借りて厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 今後就活問題に関する活動は「就活生組合」がその任を担っていく予定でございます。よって今後の活動ついてのご質問、及び取材依頼等のお問い合わせは、「就活生組合」方にお願い致します。


就活生組合

http://www.shukatsu-union.org/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Twitterの更新
「就活ぶっこわせデモ」のTwitterです。
どんどんつぶやいていきます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
