ホーム   »  2011年12月
Archive | 2011年12月



先日の「勉強会」のレポートを公開します。

shikai

先日の勉強会にはたくさんの人にお越しいただき、ありがとうございました。
大変有意義なものになりました。

会場はこんな雰囲気でした。
kaijou.jpg
*プライバシー保護のため荒くしてあります。


勉強会のレポートを公開します。
参加されたみなさんの発言を選択し、切り貼りして再構成しています。語調も変えています。
私の主観が含まれていることに留意してください。
https://docs.google.com/open?id=0ByzPx6BzRY2OYzU1ZGI2ODYtODc3Mi00ZGMyLWFkZjctMjkyNjRmMWJjY2Nh(Googleドキュメント)

*2012年1月2日 追記
「『ことば』を取り戻す/取りかえす」の意味を狭く解釈していたようです。
参加者の方から指摘がありましたので、転載致します。


「この意味は、たしかにレポートにあるような若者バッシングの言葉もその一面として含んでいるのですが、私としては、もうすこし「根」の部分として考えていました。いわゆる自明と思わされていることば、このことばに関しては誰もが当然のものとして受け入れてしまっているもの、たとえば「能力主義」とか「努力が報われる社会」とか「機会均等」といったようなものをイメージしていました。簡単に言えば、このようなだれもが当たり前と思わされていることばが、企業経営者とか為政者といった支配的な人々に都合の良い形で使われてしまっているのではないか。そして、その本来の意味をしっかりと取り戻すべきではないか、ということです。もちろん、就職だけに限らず、労働・教育・貧困などのさまざまな問題系の中で共通に使われている言葉なので、これらのことばの本来の意味を取り戻すことが、もっと広い社会問題として様々な人と連携することを可能にするし、なによりバッシングをしている(実は抱えている問題としてはもっとも皆さんと近いであろう)人たちと距離を近づける可能性を秘めているのではないのか、と考えています。」

<参考>
竹内章郎・中西新太郎「〈能力の共同性〉を求めて―差別を正当化する能力主義批判」(『前夜』2006夏(第Ⅰ期8号))
後藤道夫・吉崎祥司・竹内章郎・中西新太郎・渡辺憲正『格差社会とたたかう―〈努力・チャンス・自立〉論批判』2・3・4章(青木書店、2007.1)



勉強会に参加してくれた七海真咲さん(twitter : @masaki773)もレポートを書いてくださいました。
こちらのほうが客観的で詳細です^^
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/303151(アップローダー)
当日配布した資料もパッケージされています。
ありがとうございます!

参加された皆様、メディアの方々、教室の予約・議事録・写真など運営を手伝ってくれたみんな、ありがとうございました。
今後の就活ぶっこわせデモの活動については年明けに会議を行って決めていきたいと思います。

penguinlegs

就活ぶっこわせデモと一緒に意見交換☆

就活ぶっこわせデモ実行委員が贈る「勉強会」ですが、
すでに数名の方から参加表明を頂いております!
嬉しい限りです!

少し詳しいことが決まったので、ご連絡いたします。

【日にち】 12月21日(水曜日)

【時間】 
18:00集合
18:30~20:00
(盛り上がって長引いたとしても20:30には終わらせます)

【場所】
場所が分かりにくいので、早稲田大学戸山キャンパス正門に18時集合にします!
早稲田キャンパスではなく、戸山キャンパスです。最寄駅は東西線 早稲田駅です。

【課題図書】
本田 由紀『軋む社会---教育・仕事・若者の現在』 (河出文庫)2011(単行本は2008)
*2・4・5章だけでも読んできて頂けると、議論が深まると思います。


【参加される方へ】
参加される方は、こちらのメールフォームから連絡をください。

質問などありましたらお気軽にどうぞ!

penguinlegs





勉強会を行います!

みなさん御無沙汰しております。
12月1日から2013年3月卒の就職活動が始まりましたね!
就職活動中の皆さんが、納得のいく道に進めることを願っております。

さて、この度、就活ぶっこわせデモ presents 勉強会!を行います。

就活の問題点はどこなのか? 解決策はあるのか?

勉強会と言っても大したものではございません。
徹底的に議論しよう!ってだけでございます。

実行委員の一人が、「就活におかしいところはあると思うけど、デモはちょっと・・・」という意見を聞いたそうです。
確かに、デモは結構ハードルが高いかも。
そういうおとなしめな人の意見も聞きたい!

それから、このブログにはたくさんのコメントが寄せられていますが、残念なことに私たちはそれに応えることができていません。
デモの実行委員が少ない&忙しくて手が回らないことや、心ないバッシングと建設的な批判の区別が難しいことがその理由ですが、
これはデモ実行委員内部の言い訳でしかなく、申し訳なく思っております。

そこで!ぜひこの機会に、そんなみなさんとも、直接議論がしたい!
ということで計画致しました。
たくさんの方とお会いできたらいいなと思います。

【日にち】 12月21日(水曜日)

【時間】 18:30~20:00

【場所】 早稲田大学の教室

(12/8 追記)早稲田大学のどこだよ!と突っ込み入りました。すみません!
早稲田キャンパスになると思いますが、教室などはまだ決まっておりません。
決まり次第告知いたします。

【参考文献】
本田 由紀『軋む社会---教育・仕事・若者の現在』 (河出文庫)2011(単行本は2008)
amazonのページ

【参加される方へ】
参加される方は、こちらのメールフォーム(新しいウィンドウで開きます)へ連絡をください。
それから、できたら、上に書きました本田由紀先生の『軋む社会』を読んできてください^^
共通の土台があったほうが、議論が深まるかと思います。



penguinlegs


プロフィール

「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)

Author:「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)
 こちらは2011年「就活ぶっこわせデモ」のブログです。私たちは2011年11月23日(水・祝)、勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を実施致しました。当日はたくさんの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。実行委員一同より厚く御礼申し上げます。
 このデモを通じてより多くの方々に就活を巡る問題について考え議論する機会、あるいは就活に疑問を持つ方々が改めて自分の意見を主張する場を提供できたのであれば、それだけでもこのデモを行った価値はあったものと私たち実行委員は考えております。

 さて、2011年市井の皆様を度々お騒がせしてきた「就活ぶっこわせデモ」ですが、2012年1月18日の対談イベントを最後の活動とし、我々就活ぶっこわせデモ実行委員はひとまず解散致します。ご協力下さった関係者各位の皆様方には、この場を借りて厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 今後就活問題に関する活動は「就活生組合」がその任を担っていく予定でございます。よって今後の活動ついてのご質問、及び取材依頼等のお問い合わせは、「就活生組合」方にお願い致します。


就活生組合

http://www.shukatsu-union.org/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Twitterの更新
「就活ぶっこわせデモ」のTwitterです。
どんどんつぶやいていきます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
