ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  「ここが変だよ、日本の就活」&賛同メッセージ  »  「ここが変だよ、日本の就活」&賛同メッセージ募集!



「ここが変だよ、日本の就活」&賛同メッセージ募集!

 これまでブログで告知してきたように、11月23日(祝/水・勤労感謝の日)に「就活ぶっこわせデモ」を行います。私たち実行委員は、少なくとも「今の就活はおかしい!」という点を共有し、それぞれの思いや考えからこのデモを企画しています。デモの方向性は【「就活ぶっこわせデモ」宣言】に記しました。

 実行委員会では「今の就活はおかしい」と思っているのですが、他の方々がどのように考えているのか十分に知っているとは言えません。そこでここでは皆さんからの、「ここが変だよ、日本の就活」というご意見を募集します。とにかく今の「就活」の「ここが変だ」という点を言っていただければと思います。実際に「就活」を経験しての体験談、「就活」はしていないけど感じる違和感、あるいは「就活」から見えてくる社会の問題等々、様々な観点からのご意見お待ちしております。

例:「就活にバイト代全部使ってしまった」「就活ビジネスで滝に打たれる「修行」を受けた」「就活留年して、学費が一年分余計にかかった」「なんで就活セミナーが入学式と同時に始まるの?」などなど。

 また、同時に「就活ぶっこわせデモ」および実行委員会に対する、賛同メッセージを募集します。「就活ぶっこわせデモ」の趣旨や方向性に賛同できるという方は「賛同メッセージ」を添えていただけるとうれしいです

なお、「ここが変だよ、日本の就活」は賛同か否かを問いませんが、「賛同メッセージ」の場合は「賛同」を前提とします。「ここが変だよ、日本の就活」は皆さんからの投稿で成り立ちますので、実行委員の総意や統一見解ではありません。「就活」のおかしい現状について、多様な意見があることを示せればよいかと思っています。ご理解下さい。また、入力の際には、どちらかだけでも構いません(もちろんどちらも書いて欲しいですが)。「賛同」はできないけれど、「就活のおかしい!」という人は前半部分だけお書き下さい。

 以下のフォームから、皆さんからのご意見、「ここが変だよ、日本の就活」をお寄せ下さい。賛同メッセージもよろしくお願いします。字数に関してはそれぞれ、最大3000字までとなっております。もしもそれを超えるような場合には、公式アドレス bukkowasedemo@gmail.com まで直接お送り下さい。最小制限はありませんので、一行、一言でも構いません。

 公表の際には、(名前、肩書き・職業、[Twitter名])とともに、ご意見&メッセージをブログに掲載し、紹介する予定です(すべてを公表できるかはわかりません。また、趣旨に反するような文書、特定の個人を誹謗・中傷するような文書に関しては掲載を控えさせていただく場合がございます。あらかじめご了承下さい)。なお、匿名希望の場合には必ずフォームでチェックをお願いします。

 何か不明点がありましたら、「就活ぶっこわせデモ」の公式アドレス bukkowasedemo@gmail.com までお問い合わせ下さい。

※なお、ここでの個人情報は「就活ぶっこわせデモ」のアピール以外の目的には使用しません。


↓↓送信フォームはコチラから
「ここが変だよ、日本の就活」&賛同メッセージ・送信フォーム

Comment
言うに事欠いて「賛同メッセージ募集」ってどういうことだよ
よくわかんない方向性が示されただけで何を賛同すればいいんだよ
もう自分達に都合の悪い事は、全て無視して行くっていう方針なんでしょうか?

もしくは、もうどうにもならないから。寄せられた意見を選りすぐってなんとかしちゃおう!といったところでしょうか。

ここまで来ると、デモ自体が何かの悪ふざけなんじゃないかと思えて来ます。
称賛や賛同のメッセージを何度も読み返してニヤニヤしている時の気分はどおー?(^p^)ノ
当日までもう10日切ってるというのに…

素敵な合コンになるといいですね
市場のバランスが崩れた時、その発端はともかくとして行き詰まった先で分析を行うと、需要側と供給側の両側面ともに問題を抱えていることが多いわけですが、これって就活にも十分当てはまることだと思うのですよ。

今の状況に関し、学生側の責任も大きいのではないかという可能性について、このブログの記事ではほとんど言及していないんですよね。

丸っきり見えてないのか何とかには蓋なのかはわかりませんが、そこを踏まえた上で提議しないと何にも始まらないのではないかと。
ここが変だよ就活デモ!!!
自分たちの都合ばかり主張して、社会構造が悪いと書き捨てる割に、具体的に社会のどこが悪いのか全く指摘せず。

自分たちに向けられた指摘は完全無視。

子供すぎる。

責任ある大人の行動ではない。

つか警察に届け出したの?
「僕達にはこんなに同志がいるんだ!」アピールよりも
もっと身になる話した方がいいんじゃないですか?

あとこの投稿順だといきなり感想が目に入って
混乱するだけだし、読みにくくて仕方ないと思う。

それと
http://hosyukakumei.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
「うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!」
この記事について、団体のブログに掲載させたままみたいですが
どういう意図なのか聞きたいです。
この記事には全くメリットがない。
つぃったーを拝見しているのもです
 変といえば変なのでしょうが、比較対照がないまま変といっても説得力がないのではとおもいます。 

 個人の研究内容が企業の採用する選考基準に含まなかったり、就職活動の本だとかおかしいといえばおかしいですが、自分たちはどのようなものを望んでいる、またはどのような採用活動になればよりよいものになるとかを提示できればさらにいいのではないかとおもいます。   

 その上で企画すれば、企業側からも評価されるとおもいますし、世間体も違います。

 あと専門学校生や高校生のことも考えてあげてください。世間の学生は大学生だけでなりたっているわけではないので。 自分たちよがりな活動にならないでください。お願いです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)

Author:「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)
 こちらは2011年「就活ぶっこわせデモ」のブログです。私たちは2011年11月23日(水・祝)、勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を実施致しました。当日はたくさんの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。実行委員一同より厚く御礼申し上げます。
 このデモを通じてより多くの方々に就活を巡る問題について考え議論する機会、あるいは就活に疑問を持つ方々が改めて自分の意見を主張する場を提供できたのであれば、それだけでもこのデモを行った価値はあったものと私たち実行委員は考えております。

 さて、2011年市井の皆様を度々お騒がせしてきた「就活ぶっこわせデモ」ですが、2012年1月18日の対談イベントを最後の活動とし、我々就活ぶっこわせデモ実行委員はひとまず解散致します。ご協力下さった関係者各位の皆様方には、この場を借りて厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 今後就活問題に関する活動は「就活生組合」がその任を担っていく予定でございます。よって今後の活動ついてのご質問、及び取材依頼等のお問い合わせは、「就活生組合」方にお願い致します。


就活生組合

http://www.shukatsu-union.org/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Twitterの更新
「就活ぶっこわせデモ」のTwitterです。
どんどんつぶやいていきます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
