ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  実行委員一人一人の主張  »  就活は学生だけの責任?



就活は学生だけの責任?

11月23日勤労感謝の日、東京にて、就活の制度を批判するデモをやります!!


・・・などと言うと、こういった批判をよく頂きます。例えば、

「文句言うな!!」
「お前らの努力が足らんのじゃ!!」

と。

「就活は学生の努力の問題」とされがちです。

確かに就活生は頑張らなきゃならないし、それは重々承知しています。

しかし、こういった言説は一面、危険であると私は思っております。

なぜなら、就活システムに存在する問題点が覆い隠されてしまうからです。

そもそも人間社会にあるシステムなんてものは、結局は不完全な人間たちが作り出したものであり、必ず、どこか欠陥が見つかるものです。

勿論、就活のシステムもそう。

しかし、それでもシステムは運用されていってしまいます。

としたならば、それら欠陥がよく認識されること批判されることはとても健全なことですし、必ずなされなければならないでしょう。


そのためには、就活の当事者である大学生がどんどん発言していくのがいい。


デモ実行委員は、就活中な人にとどまらず1,2年生や大学院進学者までおります。

私たちが大学生として感じている抑圧、そして理不尽さ、というものを表現していけたらと思います。


11月23日、学生は怒ろう!!!




byカント主義者見習い
Comment
具体的に書けよ

せっかく読んでやったのに中身皆無じゃねぇか
全て自己責任ですよ。
自分がしたい仕事じゃない!
とか
夢がある!
とか別に一向に構いませんが文句を言わないで下さい。
やりたい仕事じゃない→じゃぁお金貯めて起業すればいいじゃん
夢がある!→御自由にどうぞ。誰も止めません。
就職氷河期と言われていますが全く企業側が募集をかけていないわけではありません。
周りの友人達は「本当に就職氷河期?」かと思うくらい内定をもらってきます。
こんなデモを起こすぐらいの行動力があるなら他に使えばどうですか?
むなしいだけですよ?
その若さと行動力は今しかないんですから。
>就活システムに存在する問題点
とは具体的にはどういうものがあるとお考えですか?
ある、というだけでは問題提起にはなりません。
問題があると感じたこと、理不尽だと思ったこと、それすら書けないのですか?
周りも言ってるから〜は無しで、あなた自身の言葉で意見を挙げてください。
抽象的でイマイチ理解出来ませんし、詳しく書かない限り共感する大人は現れません。
これでは欲しいおもちゃを買ってもらえない幼児のようです。
あなたは幼児ではないはずです。
誰にでも理解出来て、具体的に且つ説得力のある文章でお願いします。

ここだけであなたが内定取れない理由がわかるわよ。
システムに問題があるなら代替案を出せや、囀るだけなら雛鳥でも出来るんだよ。
就活の欠陥ってなに?

就活が上手くいかない理由を自分以外に押し付ける方は、どうせ私文か底辺私立だと認識しています。
高校時代までに努力できなかった人たちです。
同じレベルしかいない集団にいては、自分たちを標準と認識しかねませんからね。



さて、欠陥の話ですが、きちんと欠陥を見抜けるような学生さんは、その欠陥を自力で埋めるなり回避するなりして、うまく立ち回れるのではないでしょうか。


欠陥が大きな障害にはならないのです。



つまり、あなたの集団はただの無知無能な集団です。
なんかこんなに色々書いて、洗脳でもしたいんですか?こんなこと書いて、やってる暇があったら就活したらいいと思いますよ。就職できなきゃ、仕事やらなきゃ死ぬだけです。もし死なないとしても嫌な人生送るだけでしょうね。可哀想に。
なかなか面白いと思う。
ただ選ばれるだけの就活に一石を投じることになるかもしれない。
できれば参加してみたい。
洗脳?あるかもしれませんね
〉なんかこんなに色々書いて、洗脳でもしたいんですか?

実行委員会は一定の思想の持主の様ですし、こんな想像もしてしまいます。

就活失敗した人間には、自己肯定に都合の良いデモ
→当然、この考えを受け入れたい
→これをキッカケに参加者が取り込まれ
→組織は拡大、参加者はいつのまにかある組織の末端構成員


Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)

Author:「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)
 こちらは2011年「就活ぶっこわせデモ」のブログです。私たちは2011年11月23日(水・祝)、勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を実施致しました。当日はたくさんの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。実行委員一同より厚く御礼申し上げます。
 このデモを通じてより多くの方々に就活を巡る問題について考え議論する機会、あるいは就活に疑問を持つ方々が改めて自分の意見を主張する場を提供できたのであれば、それだけでもこのデモを行った価値はあったものと私たち実行委員は考えております。

 さて、2011年市井の皆様を度々お騒がせしてきた「就活ぶっこわせデモ」ですが、2012年1月18日の対談イベントを最後の活動とし、我々就活ぶっこわせデモ実行委員はひとまず解散致します。ご協力下さった関係者各位の皆様方には、この場を借りて厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 今後就活問題に関する活動は「就活生組合」がその任を担っていく予定でございます。よって今後の活動ついてのご質問、及び取材依頼等のお問い合わせは、「就活生組合」方にお願い致します。


就活生組合

http://www.shukatsu-union.org/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Twitterの更新
「就活ぶっこわせデモ」のTwitterです。
どんどんつぶやいていきます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
