ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  「ここが変だよ、日本の就活」&賛同メッセージ  »  投稿③



投稿③

大学生(@swallow_bus)さんからご意見と賛同メッセージをいただきました!ご紹介させていただきます!

【肩書き・ご職業・所属等】
 大学生

【Twitter名】
 swallow_bus

【「ここが変だよ、日本の就活」】

 私は、3年次の11月中旬より「シューカツ」を始めました。昨年、1社も内定が決まらずに、「留年」を決めました。その後の結果としては1社から「内定」通知が出ましたが、納得がいかず、まだ続けています。

「シューカツ」の理不尽を告発したいと思います。

今、「シューカツ」の時期が早まり、そして活動期間が長くなっています。「早期化」・「長期化」によって、セミナーや企業の説明会、筆記試験、採用面接は大学の学事日程を考慮せずに、平日に白昼堂々と行われているのです。これでは、ゼミや授業に出られないだけでなく、卒論にも集中して取り組めないのです。

また、経済的な面においては、交通費やスーツ代、雑費などで相当かかります。活動中はバイトのシフトを入れるのが困難となっています。バイトのシフトを入れても、面接や筆記試験の3日前、場合によっては1日前に「採用面接があるので来てくれ」という電話がかかります。それは断ることが出来ません。断れば、次のステップに進めないからです。バイトをドタキャンしたことも多々ありました。
また、履歴書・エントリーシートを書くのにも、時間と労力を使います。全部手書きで書かなくてはいけないため、バイトする時間も削られます。郵送するにもお金がかかります。

今の「シューカツ」は、新規学卒者でなければ、企業に就職できない。既卒者になってしまえば「門前払い」となってしまい、「再チャレンジ」すらできなくなってしまいます。そのようなやり方は、非常におかしいと思います。

また、今の「シューカツ」は、「非正規雇用にならないための競争」となっています。まさに、「イス取りゲーム」なのです。誰かを必ず蹴落とさなければならない。そのようなゲームはおかしい。

僕たちは人間らしく働きたいし、人間らしく普通の生活がしたいということを訴えたいと思います。

【賛同メッセージ】
 法事のため、11月23日のデモには行けませんが、「人間らしい労働」を実現するために、微力ながらお手伝いできたらと思います。



投稿ありがとうございました!(実行委員会)「就活生」からの悲痛な現状が次々と明らかになっています。本当に今の「就活」は何かおかしいのです!

※「ここが変だよ、日本の就活」&「就活ぶっこわせデモ」賛同メッセージは下記のフォームから募集中です。
↓↓
「ここが変だよ、日本の就活」&「就活ぶっこわせデモ」賛同メッセージ・送信フォーム
Comment
学生でバイトしながらの就活とフリーター生活での就活の状況は変わらんよ。
確かに同じ会社で数回の面接は馬鹿らしいけど、
交通費が〜、就活でバイトはドタキャン、なんて言う奴は、
例え卒業してからの就活が主流になっても同じこと言うと思うけどな。
フリーターになったら学生みたいな学業に専念出来ないなんて言い訳は通用しないぞ。
バイトに専念出来ないとか言うのか。
コメントに対してのレスは場違いかと思いますが、それを承知で書きます。

学校と就活の両立とフリーターで就活は同じと仰いますが、それは違います。

フリーターは「アルバイト」と「就活」のふたつですが、学生は「授業」「アルバイト」「就活」の三つをやらなければなりません。単純に考えて、手間がひとつ増えるわけです。

フリーターに比べてお金を稼ぐことが難しいので、学生とフリーターを同じ土俵で考えるのはナンセンスです。以上。
コメに対するコメですが。

2つが3つに増えるなんてのは単なる言い訳。
企業から見たら「企業に対する就職活動」と「それ以外の私用」の2つでしかない。

私用がバイトだけなのか、それともバイトと授業なのか、なんてのは、私用がバイトと自己啓発の自習、バイトと教習所など、なんとでも分割できてしまう。
その私用の範囲内での時間の使い方も自己責任。

「フリーターに比べてお金を稼ぐことが難しいので、学生とフリーターを同じ土俵で考えるのはナンセンスです。以上。」
というのも言い訳。

フリーターが時間があって有利な立場だと思うならばさっさとフリーターになれば良い。以上。
※2
アホか。
急に面接日の連絡が来てバイトをキャンセルしなければならない可能性はバイトしてる限りつきまとうわ。
学生とか関係ねーよ。
だからバイト出来ない、金がない、支援くれとキチガイなこと言ってんだよ。
自分の都合を言い訳にしてたら仕事なんか出来るか。
みんな、お父さんとお母さんにお願いして幼稚園か保育園からやり直したら?
考え方もこのブログもあなた達のデモと称する物も全てが無責任。
社会の教育というシステムの中に居ながら何を習ってきた?
あなた達の希望の多くは、甘えであり何物でもない。
難しい言葉を並べ立てて自分たちに酔う割には全く現実の本当の問題を抽出できていない。
不満足に文句を片っ端から言うのは簡単。
本当に必要な問題点と解決策を見出してもいないで何をやっているの?
賛同のコメントを載せるのはあなた達の自由だけど、過去の記事に付いた多くのまともなコメントにすら返事をせずに賛同コメントばかり載せるあなた達のその思考能力の稚拙さには閉口します。
人間としての冷静で公平な視点で物を思考・理解もせずにまともに社会に出て生きていけると思うなよ。
いい加減すぎてヘドが出る。
生きるという事をナメるな。
>  私は、3年次の11月中旬より「シューカツ」を始めました。昨年、1社も内定
> が決まらずに、「留年」を決めました。その後の結果としては1社から「内定」
> 通知が出ましたが、納得がいかず、まだ続けています。

自分の人生は自分で決める。納得できるまで努力を続けるのはすばらしい。
がんばれ。

しかし、その自ら選んだ活動なのに他人に文句を言うのはおかしい。

> 今、「シューカツ」の時期が早まり、そして活動期間が長くなっています。
> 「早期化」・「長期化」によって、セミナーや企業の説明会、筆記試験、採用
> 面接は大学の学事日程を考慮せずに、平日に白昼堂々と行われているのです。
> これでは、ゼミや授業に出られないだけでなく、卒論にも集中して取り組めな
> いのです。

甘え。

授業は1,2年で単位取得をほぼ終わらせておけば良かっただけ。
ゼミなんて通常は週に1回90分程度。しかも15回中4,5回欠席は可能だろ?
予定の衝突など働き始めればいくらでも起こること。自分の社会的責任を踏まえ
て優先順位を付けて行動すれば良いだけ。

また、留年までしてゼミに出ているとしたら尚更おかしい。
ゼミは昨年度で終わってないのか?

留年の仕方がおかしいだろ?留年時にゼミまで残すなよ。


> また、経済的な面においては、交通費やスーツ代、雑費などで相当かかります。
> 活動中はバイトのシフトを入れるのが困難となっています。バイトのシフトを
> 入れても、面接や筆記試験の3日前、場合によっては1日前に「採用面接がある
> ので来てくれ」という電話がかかります。それは断ることが出来ません。断れ
> ば、次のステップに進めないからです。バイトをドタキャンしたことも多々あ
> りました。

甘え。

1、2年で金貯めておかなかったのが悪い。自業自得。今さら文句言うのがおか
しい。

> また、履歴書・エントリーシートを書くのにも、時間と労力を使います。全部
> 手書きで書かなくてはいけないため、バイトする時間も削られます。郵送する
> にもお金がかかります。

甘え。

というか信じられないくらいワガママだな。有り得ないだろ、そのワガママ。
金と時間がかかるのがイヤなら就活やめたら?
自分の将来のために、自らの決断で行動して競争しているんだよ?
そこに、自分の労力、時間、金をつぎこんで勝負するのが当たり前だろうが。

それともゆとり小学生のように公平に並んでゴールとでも思っているの?

誰かが適度に時間、仕事、お金を調整して飯を準備してくれるとでも思っているの?

いつから日本は共産主義国家になったんだ?

働き出しても「お客さんが商品買ってくれません。時間と労力を使います。買っ
てくれないのがおかしい。」とでも言うのか?

有り得ないワガママだな。本当に信じられない。22歳を過ぎた大人なんだよな?
まるで8歳〜12歳くらいの思考レベルじゃないか。


> 今の「シューカツ」は、新規学卒者でなければ、企業に就職できない。既卒者
> になってしまえば「門前払い」となってしまい、「再チャレンジ」すらできな
> くなってしまいます。そのようなやり方は、非常におかしいと思います。

甘え。

能力を高めればいくらでも雇ってくれる。むしろこの不況だからこそ、社会的に
富を生み出せる人間の価値は高い。雇われないのは社会的に富を生み出す見込み
が無いから。

逆に「新卒というだけで有利である」ということに感謝しても良いくらい。

何の役にも立たなくても「若い」「一応大学くらいは出た」というだけで、雇用
されるチャンスがあるんだから。



最初の1パラグラフはすばらしいのに、その後の内容は小学生の作文レベル

今の22歳はみんなこんなレベルなのか?
>フリーターが時間があって有利な立場だと思うならばさっさとフリーターになれば良い。以上。

新卒の方が有利だからな。職歴のない既卒とか今の日本の企業は採用しないだろ。大学で働くために必要なスキル(個別の企業に求められるもの)は大学では学べない。
つまり新卒から既卒になった時点でゲームオーバー。
>授業は1,2年で単位取得をほぼ終わらせておけば良かっただけ。

履修上限知らないの?2年生までに取ることができる単位数は限られてるぞ?フル単とったからって、落としまくったやつよりは有利になるけど、授業と説明会・面接が被るのは必然。授業料払っているのに授業をサボらざるを得ない今の制度はおかしいだろ。

>能力を高めればいくらでも雇ってくれる。
これはある意味正しいがある意味間違っている。新卒既卒を問わない企業もあるが、新卒のみという企業も多々ある。


あとはだいたい同意見。甘えであることに違いない。
自分も含め、ネットの匿名な状況だから好き勝手言ってるけど、叩く側は実名公表で叩けるのかな?とふと思った。

自分は実名公表じゃ中立。おかしいところはあると思ってるけど、このシステムで上手く回ってる所もあると思うし。
「建設的な」意見をぶつけ合える人たちでの討論を見てみたいものだ。
あ、このコメントに対してスルー推奨です。
>新卒から既卒になった時点でゲームオーバー

こういうのを見るとココは一体誰を対象とした団体なのかわからないな。
院まで行って卒業したら既卒扱いだったって人もいる。
ということは自分のしたいことは捨てて院など行かないほうが就活に有利だということだ。

ゲームオーバーになってしまったことに対して文句を言いたいのか
ゲームオーバーになってしまう未来が怖くて文句を言いたいのか
この場合はどっちだ。対象者はどっちだ。
ゲームオーバーにならないために何かをすることが、本来するべきことを阻害している。ってことじゃないの?
本来するべきこともしたいけど、ゲームオーバーにはなりたくない。そんなジレンマじゃないかな。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)

Author:「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)
 こちらは2011年「就活ぶっこわせデモ」のブログです。私たちは2011年11月23日(水・祝)、勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を実施致しました。当日はたくさんの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。実行委員一同より厚く御礼申し上げます。
 このデモを通じてより多くの方々に就活を巡る問題について考え議論する機会、あるいは就活に疑問を持つ方々が改めて自分の意見を主張する場を提供できたのであれば、それだけでもこのデモを行った価値はあったものと私たち実行委員は考えております。

 さて、2011年市井の皆様を度々お騒がせしてきた「就活ぶっこわせデモ」ですが、2012年1月18日の対談イベントを最後の活動とし、我々就活ぶっこわせデモ実行委員はひとまず解散致します。ご協力下さった関係者各位の皆様方には、この場を借りて厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 今後就活問題に関する活動は「就活生組合」がその任を担っていく予定でございます。よって今後の活動ついてのご質問、及び取材依頼等のお問い合わせは、「就活生組合」方にお願い致します。


就活生組合

http://www.shukatsu-union.org/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Twitterの更新
「就活ぶっこわせデモ」のTwitterです。
どんどんつぶやいていきます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
