ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関連イベント  »  第二回ゆとり首脳会談 放送しました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回ゆとり首脳会談 放送しました!

先日13日の日曜日に、「ゆとり首脳会談」というイベントに参加しました。以下のリンクから録画したもの見ることができます。是非ご覧下さい!「就活ぶっこわせデモ」からは代表の小沼と実行委員の宮内が登壇しました。

↓↓録画動画はコチラから
「第2回ゆとり首脳会談 ~どうなる!? 2011年就活デモ~」

※最初50秒ぐらい真っ暗ですが、ちゃんと配信されるのでご安心下さい。それと最初の方が音が小さいので、音量を大きめにしてお聞き下さい。


以下「ゆとり首脳会談」のブログより転載
第2回ゆとり首脳会談
~どうなる!? 2011年就活デモ~

09年に北海道から始まった就活デモは、2010年全国4都市に拡大し、その後院内集会まで行った。3年目となる今年は何を生むのだろうか。今年、デモやイベントを企画している4団体の当事者たちの声を聞いてみたい。「就活」と「労働」との戦いは果たしてどこへ向かうのか。

勤労感謝の日を目前に控え、それぞれの団体の動向に迫る。


出演
就活ぶっこわせデモ@東京
2011就活デモin京都(仮)
タブーなき就活大論闘
ブラック企業撲滅デモ
2010就活どうにかしろデモOB

司会
森田悠介(早稲田大学)



「第2回ゆとり首脳会談 ~どうなる!? 2011年就活デモ~」


Comment
はじめましてでございます!!
私もまた現在就活中(?)の立場(なのだろう)国立大学4年の学生であります。
就活デモのニュースを聞き、こちらへお邪魔致しました。
私目もまた、昨今の就職のあり方、多くの日本企業のあり方に、疑念と疑問を持っている者であります!!
就職氷河期、ブラック企業、ロストジェネレーション・・・。そして最近では、「職を選ばなきゃ内定取れる」という現状と、同学年の者から聞きます!!若者はますます、企業に、社会に、「搾取」されているのではないかと思えずにはいられません!!
実行委員会様、私は最近、趣味でこのような類の書物を数冊ほど読んでいるところです!むしろ、就活マニュアルなどという吐き気のする本を読むよりも、こちらの類の本を読むほうが、よほど、自分のためにも、社会のためにも、有意義かと思います!!
実行委員会様はすでにご存知かもしれませんが、マンガ「嫌韓流」の作者、山野車輪氏が描いた「若者奴隷時代」(晋遊舎ムック2010年出版)を、お勧めします!!
これには、前半部分で、就職氷河期についてのことが述べられています!!これは、私が、本を読むきっかけになったものです!!これは私にとってバイブルです!!
これの参考文献として、城繁幸氏の「若者はなぜ3年で辞めるのか?~年功序列が奪う日本の未来~」(光文社新書2006年)がお勧めします!新卒採用という制度の問題の要因が、ここに書かれていると思います!
そして同氏の「7割は課長にさえなれません~終身雇用の幻想~」(PHP新書2010年)もお勧めします!
とりわけ「若者奴隷時代」!これにはなぜ若者に対する風当たりが広まっているのか!!これには全て載っています!山野車輪氏もまたかつてはネラーでした!その身から、このマンガのような豊富かつ緻密なデータに基づくマンガを書き上げるとは、やはり2chは日本最大の情報シンクタンクと言える事の、証明でしょう!!
長々と説明させていただき恐れ入ります!私も11/23のデモには、参加しとうございます!私もまた、現在、このようなデモに参加し、世間の疑念を訴えたいです!
どうかよろしくお願いします!!
Re:はじめましてでございます!!
>K.A Republic さん
是非ともデモに参加していただければと思います!それともしよければ、「ここが変だよ、日本の就活」と「就活ぶっこわせデモ」への賛同メッセージを書いていただけないでしょうか?カテゴリ欄の、「ここが変だよ、日本の就活」&賛同メッセージから送信フォームに行くことができます。
早速のご返信かたじけないであります!
K.A Republicです!ご返信ありがとうございます!では、お言葉に甘えまして、メッセージ送ってみようと思います!!
実行委員さま

デモ直前ですし、デモに来てくれそうな人のコメントにしか返信しないのも理解はできます。
ただ、デモが無事成功して落ち着いたら、他のコメントにも可能な限り誠実に返信してほしいです。
来年以降につなげるためにも。
よろしくお願いします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)

Author:「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)
 こちらは2011年「就活ぶっこわせデモ」のブログです。私たちは2011年11月23日(水・祝)、勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を実施致しました。当日はたくさんの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。実行委員一同より厚く御礼申し上げます。
 このデモを通じてより多くの方々に就活を巡る問題について考え議論する機会、あるいは就活に疑問を持つ方々が改めて自分の意見を主張する場を提供できたのであれば、それだけでもこのデモを行った価値はあったものと私たち実行委員は考えております。

 さて、2011年市井の皆様を度々お騒がせしてきた「就活ぶっこわせデモ」ですが、2012年1月18日の対談イベントを最後の活動とし、我々就活ぶっこわせデモ実行委員はひとまず解散致します。ご協力下さった関係者各位の皆様方には、この場を借りて厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 今後就活問題に関する活動は「就活生組合」がその任を担っていく予定でございます。よって今後の活動ついてのご質問、及び取材依頼等のお問い合わせは、「就活生組合」方にお願い致します。


就活生組合

http://www.shukatsu-union.org/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Twitterの更新
「就活ぶっこわせデモ」のTwitterです。
どんどんつぶやいていきます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。