ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  実行委員一人一人の主張  »  脱就活宣言



脱就活宣言

こんばんは。

保守革命家です。

今日もフラストレーションがたまっています。

これから書く事は東京で11月23日(祝)に行う就活デモ実行委員会全員のコンセンサスを得ていない事を書きますので、ご了承お願い致します。就活デモ実行委員会の中にも私と異なる考え方の方がいるという前提で以下の文章を読んで頂くと大変助かります。


では、本題に入ります。

私は今の「就活」はアホくさいと思う。なぜ「御社が第一志望です」、「いつも笑顔です」、「長期間勤めます」、「休みよりも仕事を優先します」みたいな事を言わねばならないのだろうか?

なぜ笑顔でなくちゃいけないのか、自分を会社に合わせなちゃいけないのか、型にはめないといけないのか、自分の志望業界を偽らなちゃいけないのか、説明会に行かなちゃいけないのか、企業の都合に合わせないといけないのか、はっきり物を言ってはダメなのかなどの疑問がある。

「人間力」、「コミュニケーション能力」、「自己分析」、「長所と短所」って何ですか?

特定の主義主張を掲げてたらダメなんですか?デモ行っちゃダメなんですか?個性があるってこういう事を言うのではないのでしょうか?

学生時代に頑張ってきた事が「哲学の勉強」、「広場で叫ぶ事」、「授業で積極的に発言する事」、「鍋を外でやる事」、「公務員、司法試験、公認会計士の勉強」、「院試の勉強」、「大学の勉強」、「デモに参加する事」、「勉強会を行う事」ではダメなんでしょうか?

「学生団体を立ち上げた」、「世界一周旅行をしてきました」、「バイト先の会社の営業成績NO.1」じゃないとダメなんですか?

社会的に認められた事をしてないとダメなんですか?数値化しないとダメなんですか?

個性がある人が欲しいんじゃないんですか?会社の方針を批判しちゃダメなんですか?会社をほめないとダメなんですか?

なんで、卒業してから就活しちゃダメなんですか?なんで、3年生から就活しないといけないんですか?なんで、卒業後すぐに会社に就職しなちゃダメなんですか?なんで、ワーキングホリデーに行ったり、海外青年協力隊に行ったり、ボランティアしたり、インターンしたり、アルバイトしたり、公務員試験を受けたり、司法試験・公認会計士試験などの資格試験を受けてから、就活しちゃダメなんですか?

既卒と新卒って何が違うんですか?


私はこれら多くの疑問が残る就活に腹が立って仕方がありません。言いたい事も沢山あります。

だから、現状の制度に則った就活はもうしません。「就活」を「終活」にします。

現状への「就活」への異議申し立てをして、現状の制度を変えようと思ったのですが、そんな事はしません。

そうではなくて、むしろこんな「就活」から「卒業」します。こんな「就活」なんてもうしません。

さようなら「就活」。ありがとう「就活」。もうあなたの役割は終わりました。

「就活」してうつになったり、死んでしまうぐらいならこんな「就活」をするのはやめましょう。


海外で就職したり、既卒で就職したり、起業したり、勉強したり、自分の好きな事をしましょう。


こんな嫌な「就活」する必要ありません。皆こんな制度にのるのはさっさとやめてもっと意義のある事をしましょう。


「就活」で死ぬ必要なんてないです。「就活」に失敗して生きれます。「就活」で何社も落とされても私はあなたの事を必要としています。会社に必要とされなくても家族、恋人、友人、地域社会の人々、先祖、私など多くの人があなたの事を必要としています。あなたは生きて下さい。生まれてきてくれてありがとうございます。あなたの事は皆承認しています。企業が必要としてなくても他のコミュニティや人があなたの事を必要としています。


繰り返します「就活」に失敗したぐらいで死なないで下さい。「就活」でうつになるぐらいならこんな「就活」をするのはもうやめましょう。


という事で私個人としては、今までのような反就活デモではなく、【脱就活デモ】を行おうと思っております。

「就活」しなくても生きれるし、「就活」しなくても成功出来るし、「就活」しなくても幸せになれるよって事をアピールしたいです。


という事で就活デモの告知です。まだ詳細は決まっていないので決まり次第随時連絡致します。


【日時】11月23日(祝)


【場所】東京某所


【主催】就活に疑問を持つ学生の会(仮)


【twitter】syukatsu_tokyo


今決まっている事はここまでです。実行委員の名前や就活デモの名前もまだ決まっておりません。決まり次第お知らせ致します。


そして、この11月23日(祝)に東京で行う就活デモの実行委員会に入りたいという方はyoshiyukionuma@gmail.comまで連絡して下さい。もしくは、twitterで@syukatsu_tokyoにリプライかDMを飛ばして下さい。


ちなみに現在東京の就活デモの実行委員会は20名ほどいます。そして、当日は関西の就活デモと連携して同時多発的に就活デモを行おうと思いますので、よろしくお願い致します。

とにかく「就活」にもう疲れた、「就活」はしたくない、「就活」で死にたくないという方は一緒に「就活」デモをやりましょう!


たとえ、企業が必要としていなくても私はあなたの事を必要としています。


これからも随時ブログは更新していきます。


長文を読んで頂き誠にありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

by 保守革命家

Comment
御自身を商品だと考えてみてください。
人間は資本主義社会の中では、商品です。会社はお給料を支払って労働力を購入しているのです。

一部、同意できる箇所もございます。例えば、日本の企業はやたらめったら新卒にこだわります。その理由は、何色にも染まっていない学生が欲しいから、だそうですが、要するに新しく雇った人間に影響を与えうるような強烈な人材が存在しないのです。お願いだから、文句言わずに従ってね、と企業は思っているのです。日本企業が最も苦手とする「個性の統括」を諦めた結果です。
でも、日本はそれでいいのかもしれません。
もちろん、これが改善されれば大いに企業の力は増すでしょう。しかし、では現在の日本企業が世界と比べて劣っているかと言うと、そんなこともありません。今の体制のままでも、日本の企業はそれなりに上手くやっています。

次に選抜方法に関してです。貴方は、選抜の際に(ようするに面接)、ご自分の個性が評価されないのはおかしい、と考えているようです。確かに、評価されないまでも、否定はされるべきではありません。ですが……、果たして、面接のたかだか30分で個性の否定や肯定なんてできるでしょうか?
数年連れ添ったお友達について思い返して下さい。
その友達たちですら、個性を把握するのは難しいはずです。それを初対面の30分でやってのけるなんて、まずを以て不可能です。
そして、そんなことは企業は重々承知しております。
ですから、面接で対象の個性なんて見ちゃいません。
企業が行う30分の面接では、30分の面接で分かることしか見に行きません。

例えば貴方がスーパーマーケットで買い物をする時に、一々買い物の仕方に文句を付けられたらどう思いますか?
就活において、就活生は商品ですから、どのような基準でどのような人材を購入するかは企業の自由なはずです。

馬鹿な買い物しかできない企業は、滅んで行くんです。
経営者になればいい
そうすると就活しなくて済む
一部しかみてないね
実際言いたい事言った方が通る
私は2000年度入社で、いわゆる就職氷河期でした。
今の学生さんはもっと厳しそうですね。
就活頑張ってください(^-^)/
2012年入社予定です。
学生時代に頑張ってきた事が大学の勉強だったので、
就活でそれらアピールしたところ上場企業メーカー3社から内定いただきましたよ。
ちゃんと、やっていたことを伝えることができれば、普通は評価してもらえるはずです。
ぶっちゃけ能力のないやつらの八つ当たりでしょ?あほくさ。
落ちたやつはその企業に要らないって判断されてんだよ。それをデモで覆せると思ってんの?
誰もダメだなんて言っていません。
そんな人間いらないって言ってるんですよ。
所詮負け組の遠吠え。そんなことしても企業はなにも見向きしませんよ。結局今の制度で就職してそれをぶっこわすって能力がないからただ八つ当たりしてるだけでしょう。
デモ申請しないで逮捕されて社会から抹殺されてください。
真面目に就活してる人からしたらただの一部の弱音を偉そうに誇張してるようにしか捉えられないです。乙
「長期間勤めます」、「休みよりも仕事を優先します」
こんな事面接で言った記憶ねーよwww
ブラックかよwww

世論にもいろいろあるんだが、何を指して世論としてるのかな?
原発反対は東電、韓流ゴリ押しはフジテレビとはっきりとした抗議対象があったけど、誰に対する何を目的としたデモか、読んでも読んでもわからない。
誰かに言われて内容を詳しくしたり、目的を標そうとするデモなんてアホとしか言いようがない。
計画性なさすぎ。
就活やめましょー!ぼくらは自由だ、バンザーイ!という学生生活のいい思い出程度にしかならんね。
発起人全てが内定もらってるならまだ少しは説得力あるけど、そうじゃなければただの負け犬の遠吠え。
まぁ頑張って。
有志が当日トンズラしませんよーにw
今年度卒の内定持ちですが、
同年代にこんな馬鹿がいるとは想像つきませんでした。
以前の日記では「就活システム」がおかしい。と書いてありましたね。確かに色々おかしな部分は感じましたが、あなたが言っているのは単なる我が儘。
会社に合わせたくない?世間にあわせたくない?では自分がやりたいように会社作ればいいじゃないですか。法の範囲内ではどうぞご自由に。
自分一人で経済を回せるとでも?小学生の意見としても稚拙すぎますね。

そんなことでデモ起こすならとっくに個人でやってるわ
考え方が安易(笑)
そんなバイタリティーがあるなら起業したら‥
企業勤めには個性は大切じゃありません。個性発揮したいならアーティストにでもなればいいと思います。海外にも行けばいいと思う。
親御さんにはシューカツシューカツって言われてるかもしれないけど、社会は何も求めてないよ。
デモやるくらいなら、好きなことを今すぐやればいいと思う。
まぁ、やることないからこんなことしてるのでしょうけど…。
起業するか、海外で就職すれば良いんじゃないですか?
日本の就活制度が必ずしも良いものではなく、経団連も変えようと必死です。
そして今の就活生も今の就活制度で必死に内定を取ろうとしてます。
文句を言って騒いでるのはあなただけです。はっきり言って社会に迷惑をかけることにあなたの頑張るベクトルが向いているのは残念です。
その行動力をもっと自分のため、社会のために使ってくれることを期待します。
>「広場で叫ぶ事」、「鍋を外でやる事」、
ただの遊びです。
こんなの個性なんて言わない。
叫ぶことを頑張ったwwww
間違いなくあほだろwwwwww
>「公務員、司法試験、公認会計士の勉強」、
その資格を生かせる会社ならともかく、いい結果が得られなかったので仕方なくこの会社を受けたと言ってるようなもの。
何社も手当たり次第受けてるのは面接官だってわかってる。
それを遠回しにしろ、八方美人であることをわざわざ言う奴はバカ。
>「院試の勉強」、「大学の勉強」、「授業で積極的に発言する事」
勉強を頑張るなんて当たり前のことだろw
当たり前のことやって認めてくれるわけがない。
>「デモに参加する事」、
原発反対なら社会的かもしれないけど、韓流だったらあまり理解されないかもね。
>「勉強会を行う事」
何の?株?起業?ビジネス?
大学ではあまり教えてくれないことに積極的なら少しは個性あると思うけど。
内容によってはなんでウチ受けたの?って疑問符しか浮かばない。

あなたの言う個性はこの程度か。
自分で思い込んでるほど個性じゃないし、頓狂な答えが個性だと思ったら大間違い。
兵隊候補に個性はいらない、採用する際の規定をクリアしてればいい。
個性は内定もらって働きだしてから常識の範囲で発揮しなさいw
やろうとしてることはとても個性的だけどw
完全に
メンヘラの考え方に一致
なんだ釣りかよ
 
君は起業家向きだと思うよ
長いものには巻かれたり、右へ倣えのほうが生きていける確率が高いから皆そうするだけさ

文句をいうだけなら残念だが、行動・実行に移せるなら良くも悪くも価値はある
風当たりは強いだろうがやるだけやってみるといい
あなたは何が言いたくて何がしたいのですか?

就職しないで海外留学して戻ってから就職できた人もいれば、学生時代に企業して成功した人もいる。
同じことをして失敗しても企業に就職してる人もいるでしょうよ。
就活(笑)しなかった人がすべてダメだったみたいな言い方ですね(笑)
大学時代に音楽ばかり熱中してた知人が、某大企業の面接で、我が社に入ったらやってみたいことを聞かれて「御社には音楽部門がありませんので、いつか自分の趣味を活かし、Y社YミュージックのようにHミュージック部門を作りたいです。」と言って採用された人がいる。

あなたは声を大きく上げたいみたいだけど他の方がいうように中身が無い。

だから企業にも届かないのではないの?

あなたにどれだけの能力が秘められてるのかはわからないけど、働きたいのならその熱意を伝える努力すればいい。ただ就活(笑)して企業に入るのが不満だというならこんな形で声あげないで思った通りになんでもやってみれば?何がしたいのかわからないけど。

就活(笑)したくないなら、いちいちがたがたいわずに黙って他のことやればいい。信念があってやることなら外野が何を言おうと、収入に繋がらず生活が貧しくなろうと、無視して続ければいい。結果が出たときにしか人は評価しない。
デモしてわけの判らない主張ぶちまけてる暇はないですよ。

内定が出ない不満が空回りしてるのですか?有り余る希望や根拠不明な自信が暴走しているだけですか?それとも余程恵まれた環境でお育ちで苦労された事がないのですか?

何が不満で何がおかしくて何をどう改善してほしいのか具体的に示さないかぎり誰の理解も得られないと思いますし、ガキの戯言ととられても仕方ないと思います。
え、本気で今の就活生ってこんなんばっかなん?
それとも釣り?

対象が不明確すぎてなんのデモしたいのかまったくわからない。
「なんで笑顔じゃなきゃいけないの?」って、
企業側からしてみたら無愛想な奴より笑顔の子を選びたいのは当然でしょ。
そういった基本技をちゃんと身につけて、それ以上に自分は何ができるのか、
そこからが個性って言うんじゃないの?

てかそんな事をデモで叫んで、どうしたいの?
誰にどうしてもらいたいデモ内容なの?
その後ニートにでもなるの?
で結局食べていけなくなって死ぬの?

先の事を考えれないんじゃそら就職も受からんわ。
私は
学生時代頑張ったこと=勉強
で普通に内定でましたよ。
デモの趣旨が理解出来ません
勉強頑張るって当たり前じゃない?

私は部活動に専念して、ほとんど勉強していないって言いましたよ。
企業側は、一つの事に対して集中して、努力した事に関心を示し、無事内定しました。

私もゆとり世代になりますが…
この世代って何でも投げ出してしまう、っていう印象を一部の人から、受けているのではないでしょうか?

履歴書や面接でどんなアピールをしているのか分かりませんが、この会社に入ってやりたい事や、
自分のやってきた事を活かせるとか、プロセスがしっかりしていないと内定は貰えないと思います。

企業側は金を払って雇うわけですし…中途半端な人材は必要としていません。
大学生なら、即戦力を期待するでしょうし。


就活が嫌なら、就職しないでフリーターやってるか、企業するのがいいかと思います。

どれだけ賛同し、デモに参加する人がいるか分かりませんが。
一部の人の為に、一生懸命就活している人の妨げにならないようにしてください。
あなたのことを必要としている人は、まともな頭の持ち主なら誰もいないでしょうね
NonTitle
ら抜き言葉で日本語もしっかりと使えない人間がなにを言うのか・・・
「就活」に失敗して生きれます。って何語なの・・・

もう少し考えたら?だからゆとりゆとりと言われる。
会社は個性のある人を欲しがってるんじゃなくて,ちゃんと仕事の出来る人が欲しいんじゃないかな…。
就活は失敗(?)してる人の方が少ないと思いますけど。
ブログ内容拝見しました。
私は、「3年後期になったら就活が始まる」 ということに何も疑問を持たず、ただ流されるように就活をすることが、少しおかしいな と感じています。高い学費を払って大学で学んでいるのに、たった2年通っただけで就活だなんて、なんだかもったいないなと思います。なぜすぐ就職せず大学へ入ったのか、なぜ今就職をしたいのか。学生の本音や主体性が、見えてこないような気がします。
賛否両論あるとは思いますが、社会の現状を一度俯瞰すること、おかしいと思ったことに対し順応するだけでなく、疑問を投げ掛けること。大事なことだと思います。
勉強は学生としてやって当たり前のことです
もう少しよく考えた方が…
頑張った事が勉強でもアピールはできるはずです。ただどう頑張ってどんなことを学んだかをしっかりと言えなければいけませんよ。まあ就活も続けてみればどうすべきかわかってきますよ。このくらいの行動力があれば内定は頂けると思います。
基本的に第一志望というのはマナーですし、相手もそのくらいはわかっているはずです。
後、企業をネットだけで探していません?大学のキャリアセンターに結構求人は来てますし、ハロワも使うといいです、ハロワの人は結構優しいですよ、私もかなり助けられました。
デモをするのは賛成します、確かにこの国はおかしい所があると思います。でも不平ばかり言うのはどうかと…自分も変わるべきですしまずはそこから始めるべきだと思います。
デモだけではなく集まった人と情報交換するといいと思います。内定ある人も来るんですよね?ぜひ聞いてみてください、すごく参考になると思います。
まあほどほどにして内定無い人は早く貰えるよう頑張ってください。諦めなければ大丈夫です。
就活するならもちろんだが、デモを呼びかけるんであれば
まず日本語の勉強からし直した方がいいと思うよ。
「〜しなくちゃ」もしくは「〜しなきゃ」と言いたいんであろう部分、
混ざって「〜しなちゃ」になってますよ。
主張や勢いがあるのはわかるけど、アホにしか見えないよ。
そんなことしている暇があったなら
就活してください。
無能な働き者なオイラでも一応就活しているのだから。
無能な怠け者になってドウスル。

結局文字通りな無能な怠け者になるのだろうかこういう奇行をしたい人は
世間デビューしてからいろいろあった私から
全面的にがんばってください。
挫折しても、やすみやすみがんばってください。
反発も冷淡も飽和もあるだろうけど、がんばってください。

信念があればどんな方向にも動いてよいのです。
流れに逆らう能動的な生き物こそ滅亡を免れるきっかけを得るもの。

みんなでレミングスはさびしいからね。
就活でウツに…
って言うけど
社会人になって働く方がもっときついよ。

もっと精神的負荷や反抗意識が生まれるよ。

応援してます。Twitterもフォローさせていただきました。
上の方では辛口のコメントが多いようですがあまりお気になさらないで下さい
彼らの言ってることは一々もっともらしいですが、要は環境に適応できるだけの才能に恵まれた強者の論理でありただの社畜です
自分では立場の強い者に何の主張もできないくせに声をあげる人の事を小馬鹿にして優越感に浸っている卑怯者です
かく言う自分も以前はバリバリの社畜でした
ただ人と違うのは発達障害というハンデがあったことです
しかし新卒採用の時期が良かった為、なんとかトヨタの下請けに潜り込むことができました
就職の中々決まらなかったあの頃を思い出すと胃が痛くなる想いです
ですが結局は職場不適応を起こして自主退職
その後は職を転々としました
今では1人では自立できないので障害者支援団体の手を借りて就職活動を一歩ずつ続けています
私はまだ周囲の手助けがある分精神的にも経済的にも恵まれています
ですが誰の支援も受けられず、むしろ家族のプレッシャーを一身に浴びて厳しい就職戦線に立つ若い方の苦労を思うと気の毒に思います
あなたの様に何かしら行動を起こす方は貴重です
文句ばかり言ってる人の意見など気にせず頑張ってください
長文失礼致しました
上の方では辛口のコメントが多いようですがあまりお気になさらないで下さい
彼らの言ってることは一々もっともらしいですが、要は環境に適応できるだけの才能に恵まれた強者の論理でありただの社畜です
自分では立場の強い者に何の主張もできないくせに声をあげる人の事を小馬鹿にして優越感に浸っている卑怯者です
かく言う自分も以前はバリバリの社畜でした
ただ人と違うのは発達障害というハンデがあったことです
しかし新卒採用の時期が良かった為、なんとかトヨタの下請けに潜り込むことができました
就職の中々決まらなかったあの頃を思い出すと胃が痛くなる想いです
ですが結局は職場不適応を起こして自主退職
その後は職を転々としました
今では1人では自立できないので障害者支援団体の手を借りて就職活動を一歩ずつ続けています
私はまだ周囲の手助けがある分精神的にも経済的にも恵まれています
ですが誰の支援も受けられず、むしろ家族のプレッシャーを一身に浴びて厳しい就職戦線に立つ若い方の苦労を思うと気の毒に思います
あなたの様に何かしら行動を起こす方は貴重です
文句ばかり言ってる人の意見など気にせず頑張ってください
長文失礼致しました
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
本日、「就活ぶっこわせデモ」、「カルト就活やめなはれデモ」が行われることは前回の記事で書いた。改めてこれらのデモのブログを読み直したところ、2つのデモに共通する点とは「...
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)

Author:「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)
 こちらは2011年「就活ぶっこわせデモ」のブログです。私たちは2011年11月23日(水・祝)、勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を実施致しました。当日はたくさんの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。実行委員一同より厚く御礼申し上げます。
 このデモを通じてより多くの方々に就活を巡る問題について考え議論する機会、あるいは就活に疑問を持つ方々が改めて自分の意見を主張する場を提供できたのであれば、それだけでもこのデモを行った価値はあったものと私たち実行委員は考えております。

 さて、2011年市井の皆様を度々お騒がせしてきた「就活ぶっこわせデモ」ですが、2012年1月18日の対談イベントを最後の活動とし、我々就活ぶっこわせデモ実行委員はひとまず解散致します。ご協力下さった関係者各位の皆様方には、この場を借りて厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 今後就活問題に関する活動は「就活生組合」がその任を担っていく予定でございます。よって今後の活動ついてのご質問、及び取材依頼等のお問い合わせは、「就活生組合」方にお願い致します。


就活生組合

http://www.shukatsu-union.org/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Twitterの更新
「就活ぶっこわせデモ」のTwitterです。
どんどんつぶやいていきます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
