ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  告知・呼びかけ  »  【本日!】就活ぶっこわせデモ開催のお知らせ



【本日!】就活ぶっこわせデモ開催のお知らせ

こんにちは。

就活ぶっこわせ実行委員長の小沼 克之です。ついにやってまいりました!本日就活ぶっこわせデモです!

デモの詳細を、お知らせ致します。

【日時】11月23日(水・祝) 勤労感謝の日
 集合 13時30分/出発 14時00分

※出発前挨拶・デモの諸注意等があります。13時30分には挨拶を始めますので、時間に余裕を持って来ていただければと思います。実行委員は昼過ぎにはアルタ前で待機している予定です。

【集合場所】新宿アルタ前広場 
※JR新宿駅 東口出口より徒歩1分

新宿東口・アルタ前広場

新宿アルタ前広場

新宿駅周辺の地図⇒http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?type=scroll&lat=35.69204948556791&lon=139.7013851992241&mode=map&z=19

※当日は目立つように横断幕やプラカードを持っています。また、実行委員は腕章をつけていますので、不明点があれば遠慮なく聞いて下さい。

【コース】アルタ前~東口繁華街~靖国通り~大ガード~西口駅前~南口駅前~東口繁華街~アルタ前(1時間10分ほどの距離)
※すでに警察には申請済みです。

【主催】就活ぶっこわせデモ実行委員会

‹注意事項›

1)当日は冷え込む事が予想されますので、防寒着など温かい格好でお越しください。

2)各団体の幟や旗及び趣旨にふさわしくないプラカードや服装・言動はお断りとさせていただきます。アピールのための、リクルート・スーツやコスプレなどは歓迎です。また、「就活」の現状に抗議するプラカードの持ち込みもOKです。

3)記録撮影及びライブ中継を予定しています。服装は自由ですが、顔を写されたくない方はマスクなどのご用意をお願いします。

4)デモは途中参加・途中抜け可能です。場所などがわからなければ、Twitter(@syukatsu_tokyo)か公式アドレス(bukkowasedemo@gmail.com)までご連絡下さい。なお、Twitterの方が、情報が速いかと思われます。

5)今回のデモでは、政治団体等による、団体としてのご参加はお断りしております。個人としてご参加いただければと思います。

6)実行委員は学生を中心に運営しておりますが、デモには学生以外の方もぜひお越し下さい。また、今回のデモでは、デモ初参加者も多いかと思われますので、参加者の皆さんはお互い配慮し合いながら、心地よいデモにしましょう。問題などがありましたら、実行委員までお申し出下さい。

7)街頭に出ればそこはデモのアピール空間です。普段あまりしゃべらないという方でも、思いっきり叫べます。初めての方は緊張したり、しゃべれないことに不安になったりするかもしれませんが、安心してデモに参加して下さい。デモの隊列の後方部分はゆったりと歩けるスペースを作る予定です。

ブログ
http://hosyukakumei.blog.fc2.com/
ツイッター
http://twitter.com/#!/syukatsu_tokyo
実行委員会メールアドレス
bukkowasedemo@gmail.com

デモに予約は不要ですので、時間のある方はぜひふらっとお越し下さい。お一人での参加でも、友達と一緒での参加でも、大歓迎です。何かわからないことがあれば実行委員までお問い合わせ下さい。沢山のご参加お待ちしております。


Comment
もう記事を更新しないなら、
こっちの記事を一番上に持ってくるべきじゃないの?

デモの告知より、学者からのメッセージを見せびらかすほうが優先なの?
本末転倒だね。
なんで新宿のアルタ前、歌舞伎町近く、など繁華街なんだよ。
誰に何を言いたいんだ?

東京駅、丸の内、霞が関あたりならば国や社会への発信という意図も理解できるが、歌舞伎町という日本一の繁華街周辺でデモする意味が分からん。

やるなら場所の選択も含めて全ての行動に意味を込めろよ。

騒いで遊びたいだけ、というメッセージにしか思えない。

それに場所説明に地図も掲載していないし。
万人に向けて集合場所を説明しなければならない、一人でも多く来てもらうためには地図必須、くらい想像できないのか?
小学生以下の説明能力だな。


やかましい繁華街ならば大声出しやすいし、身内で小さく集まってやかましい繁華街で気軽に大声で騒いで合コンして帰る、というだけのイベントにしかみえない。
もう、デモの内容にとやかく言うつもりはないけどこれだけ教えて欲しい。
いままで何人も聞いてた気がするけど、デモの許可ってとってるんですか?
http://twitter.com/#!/syukatsu_tokyo/status/137114096138076160

デモ申請はとってるみたいね。
あくまで呟きを信用するならばねw
デモ応援してます!
私は都合により参加できませんが皆さんのデモ活動が
きっと成功すると確信しております。
問題だらけの日本の就活システム、企業の異常な体質にスポットが当たるきっかけにこのデモがなってくれればなと希望してます。遠くから応援させてもらいます。
デモには参加できませんでしたが、活動には興味あります。今後はどのように展開していく予定ですか?何かしらのお力添えできればと思います。
ちゃんと他のメンバー統制もしっかりしろよ。
ヘルメットマスク野郎に馬の被り物。
内容には共感しかけたが、あれ見て
「ふざけ半分だな」「遊び気分か」「お祭り騒ぎしたいだけじゃないの」
そんな感想しか頭に浮かばなかった。

もしメンバーの誰ひとりとしてそういうやつらに注意してないってなら、もうやめたら?
せっかくの力説も不快になる一方だったわ。
活動お疲れ様です。
当方この活動について本日初めて認知致しました。デモという形のある行動を実行したことは感心致しました。
企業の雇用についての問題を考えさせる活動としては効果はそれなりにあったのではないかと思います。
しかし、私の見識能力がないせいかもしれませんが、結局この活動は主張に具体性がなく、説得力を感じませんでした。ブログを読んでみても「就活」の問題についてまとめられている記事はなく、就活はおかしいの一点張りです。

活動をより多くの人に知らしめ、説得力を持ち賛同者を増やしていくとお考えであれば、例えば具体的な雇用問題・若者の社会不安等の問題、就職活動の問題点についてをサイトに明確にまとめるべきだと思います。それに基づいてビラを作成するほうが脱就活のタイトルのみにするよりも効果的だと考えました。

また、賛同者や参加者が話し合う・意見を出し合う機会は必要です。参加者の共通認識や知識を増やすことはもとより、うまく連携できればビラ作成や新たな作戦など、行動しやすくなります。

ある程度統率が取れ、主張が明確になっているのであれば、やはり直接請願活動を行うのが勢力を増やすという面でも効果的だと思います。力のあるものに来てもらうのではなく、自分で出向くべきです。

私は現状の雇用問題について少なくとも快く思っておりません。この活動が成功することを応援しております。
↑の意見に同意です。
現状では自分の不満を述べるだけ。
新宿でデモをしましたー
で、なに?
本当に不満があるのなら然るべきところでデモを起こしてもらいたいもんだ。

てかこのコメントちゃんと反映されるのかな。
プラス面のコメントしか反映しないような輩じゃあ便乗するやつらしかついてこないの当たり前だな(笑)

ちゃんとマイナス面を見て、それでもなお反論する気概を見せてくれ。

一応、応援はしてます。
デモ終わった後ヘラヘラしながら打ち上げ(笑)してるやつらの活動に、誰が心打たれるというのだろうか。
遊びたいだけならさっさとやめろ
本気で活動する気があるなら、署名活動くらいしたらどうだ
デモ活動お疲れ様です。
就職活動が大変な中、こういう活動を起こそうと思った姿勢はすごいなと思います。

ただ、わざわざそういう活動を起こそうと思っておきながらも
Q&Aを見たら何か理屈ばかりで自分達の考えは単なる不満?と思いました。

自分が特に気になったのはこの文章
・どこが悪いかの分析を学生にやらせても意味がない。
・それを実行する権力もなければ、それを具体的に指摘する社会的背景も持っていないからである。
この文章、打ち込んでて疑問に感じませんでした?
別に分析するのに権力なんざ関係ないでしょうし指摘する必要もないでしょう
ズラズラと理屈並べて不満を叫んで各会社に考えてもらうようにしか聞こえません。
それはまるで子供が駄々こねて親を悩ませるのと一緒じゃないですか?

・デモの参加者は確固たる「社会をどうしたい」という思いを持って参加しているというよりは、
それぞれの思いから参加している。
・もっと良い社会を作るためのビジョンや方法を、一緒に考えてもらいたい。
考えることをしない人たちと一緒に何を考えろと?
上の文章で結局自分たちが考えたところで意味ねーよと言ったところで
一緒に考えてもらいたいなんて都合がいいことで。
要は考えるに至って自分たちの不満を愚痴って八つ当たりしたいだけでは?
何でデモする行動力がありながらも皆との情報交換や対策を考えることなく
このようなお祭り騒ぎを起こしたんだかよくわかりません。

自分たちで考えようとしない、不満を言ってお祭り騒ぎ
満足して酒飲んでやりきった感いっぱいですか?
そりゃゆとりと言われても文句言えないでしょうよ

雇用問題等については自分も問題だとは感じていますが
今回のデモについてはどうしてこうなったんだと思う他ありません。
気持ちはわかりますが今の大学生ってこんなんなんだと思われても自業自得でしょうし。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)

Author:「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)
 こちらは2011年「就活ぶっこわせデモ」のブログです。私たちは2011年11月23日(水・祝)、勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を実施致しました。当日はたくさんの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。実行委員一同より厚く御礼申し上げます。
 このデモを通じてより多くの方々に就活を巡る問題について考え議論する機会、あるいは就活に疑問を持つ方々が改めて自分の意見を主張する場を提供できたのであれば、それだけでもこのデモを行った価値はあったものと私たち実行委員は考えております。

 さて、2011年市井の皆様を度々お騒がせしてきた「就活ぶっこわせデモ」ですが、2012年1月18日の対談イベントを最後の活動とし、我々就活ぶっこわせデモ実行委員はひとまず解散致します。ご協力下さった関係者各位の皆様方には、この場を借りて厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 今後就活問題に関する活動は「就活生組合」がその任を担っていく予定でございます。よって今後の活動ついてのご質問、及び取材依頼等のお問い合わせは、「就活生組合」方にお願い致します。


就活生組合

http://www.shukatsu-union.org/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Twitterの更新
「就活ぶっこわせデモ」のTwitterです。
どんどんつぶやいていきます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
