ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  「ここが変だよ、日本の就活」&賛同メッセージ  »  投稿⑨

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投稿⑨

賛同メッセージまだまだいただいています。フルタイムワーカーの高橋さんよりご投稿いただきました!

【お名前】
 高橋 佑太

【肩書き・ご職業・所属等】
 フルタイムワーカー(22)

【Twitter名】
 89yuta

【「ここが変だよ、日本の就活」】
  はじめに、僕自身は恥ずかしながら大学生ではない。高卒である。それに就活の経験がない。だから就活の何が変で何が問題なのかは正直なところ分からない。

しかしながら、多くの大学生あるいは今や高校生までもが「就活」という得体の知れないものの前で狼狽し、そこで自己の存在や自己の価値をも否定せざるを得ない現状は何とも嘆かわしい。それに今では親も子の「就活」に躍起になっている有り様だ。これはどう考えても異常という他ない。

 言うまでもなく人生は就活のためにあるのではない。それに就活をするために大学生になったわけでもあるまい。けれど、「大学を出たらすぐ企業に就職し、苦労をかけた親やお世話になった人たちを喜ばせなければならない」という意味なき強迫観念に迫られ大学生活よりも就活のほうに心血を注ぐ学生。そういった現状を今度の“就活デモ”では『ぶっこわして』ほしい。
 それに、就活の前で思考停止し、そこに何の問題意識も持たない大学生、高校生の考えも『ぶっこわして』ほしい。

 日本人はあらかじめ定められたレールの上を歩く人生が正しい人生だと教えられてきた。悲しいかな、レールの外に一歩でも出ると非難され、そこからカムバックするのが極めて困難なのがこの社会だ。そんな社会の仕組みが11月23日のデモを通して少しでも『ぶっこわれた』時、我々はより豊かな人生と、より良い社会を手に入れられるのだと信じてやまない。

【賛同メッセージ】
  ゆとり世代と言われる今の若者をネガティブに形容する言葉はいくらでも見つけられる。「草食系」「内向き志向」「リスクをとらない」などなど。
 だが、今回の就活デモである方の言葉を借りれば「若者だって怒ってるんだコノヤロー!」という事が分かってもらえると思う。つまり今の若者だって社会に批判精神を持って生きているという事を。
 また、インターネットを主な言論拠点としているゆとり世代が原始的な「デモ」という誰にでも見える表現手段でより多くの人に「我々の怒りを伝えるんだ!」と訴えかけている点に僕は強く賛同したい。

 「就活ぶっこわせデモ」実行委員の皆さんへ
当日僕は仕事のためデモには参加出来ませんが、どうか皆さんの運動が、この国の固定観念をぶっこわし、社会をほんの少しでも動かすきっかけになりますよう心より願っています。それはゆとり世代、ひいては社会の利益とも言えます。

 2011年11月23日勤労感謝の日、新宿(就活ぶっこわせデモ)・横浜(ブラック企業撲滅デモ)・京都(カルト就活やめなはれデモ)から若者の怒りをが社会に放出されたとき、この社会が少しでも良い方向に向かいますことを信じております。

陰ながら応援しております。


投稿ありがとうございました!(実行委員会)熱いメッセージに勇気づけられます!

※「ここが変だよ、日本の就活」&「就活ぶっこわせデモ」賛同メッセージは下記のフォームから募集中です。
↓↓
「ここが変だよ、日本の就活」&「就活ぶっこわせデモ」賛同メッセージ・送信フォーム


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)

Author:「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)
 こちらは2011年「就活ぶっこわせデモ」のブログです。私たちは2011年11月23日(水・祝)、勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を実施致しました。当日はたくさんの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。実行委員一同より厚く御礼申し上げます。
 このデモを通じてより多くの方々に就活を巡る問題について考え議論する機会、あるいは就活に疑問を持つ方々が改めて自分の意見を主張する場を提供できたのであれば、それだけでもこのデモを行った価値はあったものと私たち実行委員は考えております。

 さて、2011年市井の皆様を度々お騒がせしてきた「就活ぶっこわせデモ」ですが、2012年1月18日の対談イベントを最後の活動とし、我々就活ぶっこわせデモ実行委員はひとまず解散致します。ご協力下さった関係者各位の皆様方には、この場を借りて厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 今後就活問題に関する活動は「就活生組合」がその任を担っていく予定でございます。よって今後の活動ついてのご質問、及び取材依頼等のお問い合わせは、「就活生組合」方にお願い致します。


就活生組合

http://www.shukatsu-union.org/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Twitterの更新
「就活ぶっこわせデモ」のTwitterです。
どんどんつぶやいていきます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。