ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  告知・呼びかけ  »  就活ぶっこわせデモと一緒に意見交換☆



就活ぶっこわせデモと一緒に意見交換☆

就活ぶっこわせデモ実行委員が贈る「勉強会」ですが、
すでに数名の方から参加表明を頂いております!
嬉しい限りです!

少し詳しいことが決まったので、ご連絡いたします。

【日にち】 12月21日(水曜日)

【時間】 
18:00集合
18:30~20:00
(盛り上がって長引いたとしても20:30には終わらせます)

【場所】
場所が分かりにくいので、早稲田大学戸山キャンパス正門に18時集合にします!
早稲田キャンパスではなく、戸山キャンパスです。最寄駅は東西線 早稲田駅です。

【課題図書】
本田 由紀『軋む社会---教育・仕事・若者の現在』 (河出文庫)2011(単行本は2008)
*2・4・5章だけでも読んできて頂けると、議論が深まると思います。


【参加される方へ】
参加される方は、こちらのメールフォームから連絡をください。

質問などありましたらお気軽にどうぞ!

penguinlegs





Comment
勉強会という名の合コンっすね、わかります。
なぜ実行委員の名前を出さないのでしょうか?
無能な連中はやっぱり群れないと何も出来ないのですか?
デモとは言え、努力もせずに駄々こねてるだけ・・・幼稚園児と同等ですね
うーん
真面目に今の就活に異議を唱えるならば、
 ・何がおかしいのか?
 ・代わりにどのようなシステムを提案するのか?
 ・企業側に就活を変えることにより、どのようなメリットがあるのか?

少なくともこれぐらいは提示して貰わないと、ただ騒いで遊んでる大学生ですよ。

もしかして、自分たちが『就職してあげる立場』だと勘違いしてませんか?
就職は、自分と言う商品を企業と言う顧客に売り込むことですよ?

そもそも、あなた達は何を求めて就職するのですか?
ごめんなさい
コメント書いたあとに「よくあるQ&A」を見ました(汗


>どこが悪いかの分析を学生にやらせても意味がない。それを実行する権力もなければ、それを具体的に指摘する社会的背景も持っていないからである。そのような分析は有識者に任せるべきで、有識者による積極的な議論を呼ぶ程度まで運動が盛り上がることが大切。

解決策を提示することに、何で意味がないと考えてるのかが解らない。
第三者である有識者ではなく、問題に直面している当人たちが考え、提示することに意味があると思いますよ。


でも、私は権力も社会的背景も持たない一般市民だから考えても意味がないと思うので、この問題は記憶から消そうと思います。
真面目に考えようとした俺がバカでしたw
動画の記録を期待してるぜ
合コンのような形でやるつもりはありません。
あくまでまじめに議論をする予定でございます。
もちろん、人との出会いはあちこちであるものですから、この勉強会の場で会った人が今後どのような関係性を築くかは、実行委員の関与するところではございません。

今回、動画での記録をインターネット上に上げる予定はありません。見せるための議論をするよりも、そこにきてくれた人たちが勉強になったり、新しいアイディアを得たりして、満足できるようにしたいからです。
勉強会の場は開かれておりますので、興味ご関心ございましたら、現地にお越しくださいませ。
今回参加が難しい方もいらっしゃるかとは思いますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

勉強会の議事録のようなものは公開されるのでしょうか?

また、デモの効果測定と反省といった事後分析はされているのか、されているのであればその結果は公開されるのか、教えて下さい。


今に至ってなお本気度を量りかねているのが率直な感想です。
議事録というか、レポートはアップするつもりです。もうしばらくお待ちください。
以前から質問したいことがありました。

就活を壊した後はどうするのですか?

まさか壊しっぱなしじゃないですよね?
批判について
批判したい奴はまずここにあるコンテンツ全部読んでからそうしてくれ
よくある質問・批判Q&A
Q合コンじゃねーか。
A合コンにできるかできないかは君次第だよ。
合コンかどうか実際に来て見て言え。
実際に来もせず「合コンだあ」とか言ってんならそれ只の妄想垂れ流してるだけ
Qデモやる暇があるなら就活しろ。ORお前はそんなことやってる場合じゃないだろ。
A個人の問題と社会の問題をすり替えるな。

Q社会をどうしたいのかわからない。
Aデモの参加者は確固たる「社会をどうしたい」という思いを持って参加しているというよりは、それぞれの思いから参加している。
どうするかは一緒に考えようぜ。
Q合コンじゃねーか。
A合コンにできるかできないかは君次第だよ。

こんな回答書くなよ。
こんな回答だから合コンって言われるって気づけよ。
>→労働市場による淘汰の問題がだんだんに進行しており、「超有能」な人以外が淘汰されているのが現実である。

これのソースだせよ
財閥系メーカー・商社・銀行やマスコミ、インフラなど人気企業なら超有能でもなければ入られないだろうが
就活を壊したあとはどうするのか、という質問についてですが、
就活「ぶっこわせ」というのは比喩ですから、一回のデモで就活がぶっ壊れるとは考えておりません。
>>就活を壊したあとはどうするのか、という質問についてですが、 就活「ぶっこわせ」というのは比喩ですから、一回のデモで就活がぶっ壊れるとは考えておりません。

ある意味『逃げ』とも受け取れるような返答だな。

まあ、デモのあとで合コンなんぞするようだから、そんなに真剣にやってるわけじゃないんだろう。



>Aデモの参加者は確固たる「社会をどうしたい」という思いを持って参加しているというよりは、それぞれの思いから参加している。
>どうするかは一緒に考えようぜ。

A個人の問題と社会の問題をすり替えるな。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)

Author:「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)
 こちらは2011年「就活ぶっこわせデモ」のブログです。私たちは2011年11月23日(水・祝)、勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を実施致しました。当日はたくさんの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。実行委員一同より厚く御礼申し上げます。
 このデモを通じてより多くの方々に就活を巡る問題について考え議論する機会、あるいは就活に疑問を持つ方々が改めて自分の意見を主張する場を提供できたのであれば、それだけでもこのデモを行った価値はあったものと私たち実行委員は考えております。

 さて、2011年市井の皆様を度々お騒がせしてきた「就活ぶっこわせデモ」ですが、2012年1月18日の対談イベントを最後の活動とし、我々就活ぶっこわせデモ実行委員はひとまず解散致します。ご協力下さった関係者各位の皆様方には、この場を借りて厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 今後就活問題に関する活動は「就活生組合」がその任を担っていく予定でございます。よって今後の活動ついてのご質問、及び取材依頼等のお問い合わせは、「就活生組合」方にお願い致します。


就活生組合

http://www.shukatsu-union.org/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Twitterの更新
「就活ぶっこわせデモ」のTwitterです。
どんどんつぶやいていきます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
