ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  告知・呼びかけ  »  先日の「勉強会」のレポートを公開します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の「勉強会」のレポートを公開します。

shikai

先日の勉強会にはたくさんの人にお越しいただき、ありがとうございました。
大変有意義なものになりました。

会場はこんな雰囲気でした。
kaijou.jpg
*プライバシー保護のため荒くしてあります。


勉強会のレポートを公開します。
参加されたみなさんの発言を選択し、切り貼りして再構成しています。語調も変えています。
私の主観が含まれていることに留意してください。
https://docs.google.com/open?id=0ByzPx6BzRY2OYzU1ZGI2ODYtODc3Mi00ZGMyLWFkZjctMjkyNjRmMWJjY2Nh(Googleドキュメント)

*2012年1月2日 追記
「『ことば』を取り戻す/取りかえす」の意味を狭く解釈していたようです。
参加者の方から指摘がありましたので、転載致します。


「この意味は、たしかにレポートにあるような若者バッシングの言葉もその一面として含んでいるのですが、私としては、もうすこし「根」の部分として考えていました。いわゆる自明と思わされていることば、このことばに関しては誰もが当然のものとして受け入れてしまっているもの、たとえば「能力主義」とか「努力が報われる社会」とか「機会均等」といったようなものをイメージしていました。簡単に言えば、このようなだれもが当たり前と思わされていることばが、企業経営者とか為政者といった支配的な人々に都合の良い形で使われてしまっているのではないか。そして、その本来の意味をしっかりと取り戻すべきではないか、ということです。もちろん、就職だけに限らず、労働・教育・貧困などのさまざまな問題系の中で共通に使われている言葉なので、これらのことばの本来の意味を取り戻すことが、もっと広い社会問題として様々な人と連携することを可能にするし、なによりバッシングをしている(実は抱えている問題としてはもっとも皆さんと近いであろう)人たちと距離を近づける可能性を秘めているのではないのか、と考えています。」

<参考>
竹内章郎・中西新太郎「〈能力の共同性〉を求めて―差別を正当化する能力主義批判」(『前夜』2006夏(第Ⅰ期8号))
後藤道夫・吉崎祥司・竹内章郎・中西新太郎・渡辺憲正『格差社会とたたかう―〈努力・チャンス・自立〉論批判』2・3・4章(青木書店、2007.1)



勉強会に参加してくれた七海真咲さん(twitter : @masaki773)もレポートを書いてくださいました。
こちらのほうが客観的で詳細です^^
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/303151(アップローダー)
当日配布した資料もパッケージされています。
ありがとうございます!

参加された皆様、メディアの方々、教室の予約・議事録・写真など運営を手伝ってくれたみんな、ありがとうございました。
今後の就活ぶっこわせデモの活動については年明けに会議を行って決めていきたいと思います。

penguinlegs
Comment
とりあえずここにあるコンテンツ全てを見てから批判してくれ
合コン言ってる奴は実際にデモ、勉強会に行ってみたのか?
まさか実際に見も、聞きも、やりもせずに憶測だけ合コン合コン喚いてるんじゃないんだろうな
実際に行ったんならその様子を教えてもらおうか
結局日本社会も敗残者になった人々の犠牲で成り立ってる。

いつの世にも明るい未来なんて無い。

あるのは絶望だけ。

人は皆、いつ自分がそうなるか、怯えながら暮らしてる。


社会に対して希望を抱くこと自体が無意味。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)

Author:「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)
 こちらは2011年「就活ぶっこわせデモ」のブログです。私たちは2011年11月23日(水・祝)、勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を実施致しました。当日はたくさんの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。実行委員一同より厚く御礼申し上げます。
 このデモを通じてより多くの方々に就活を巡る問題について考え議論する機会、あるいは就活に疑問を持つ方々が改めて自分の意見を主張する場を提供できたのであれば、それだけでもこのデモを行った価値はあったものと私たち実行委員は考えております。

 さて、2011年市井の皆様を度々お騒がせしてきた「就活ぶっこわせデモ」ですが、2012年1月18日の対談イベントを最後の活動とし、我々就活ぶっこわせデモ実行委員はひとまず解散致します。ご協力下さった関係者各位の皆様方には、この場を借りて厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 今後就活問題に関する活動は「就活生組合」がその任を担っていく予定でございます。よって今後の活動ついてのご質問、及び取材依頼等のお問い合わせは、「就活生組合」方にお願い致します。


就活生組合

http://www.shukatsu-union.org/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Twitterの更新
「就活ぶっこわせデモ」のTwitterです。
どんどんつぶやいていきます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。