ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  実行委員一人一人の主張  »  就活デモと反響に対する個人的見解(ヤナウェーブ研)



就活デモと反響に対する個人的見解(ヤナウェーブ研)

皆様こんばんは。ヤナウェーブ研と申します。
ヤナウェーブ研究所という団体の所長をやっていまして、今回は就活デモの実行委員に誘われました。
都内私立大学3年生でこれから就活です。

さて、リーダーの小沼さんから頼まれたので記事を書きますが、個人的見解を述べさせていただくので若干主催者の意図とは異なる可能性があることを御承知ください。

先週の土曜の第一回実行委員会でデモの方針などを決めて、本格的に宣伝も始まりました。
主にツイッターアカウントhttp://twitter.com/#!/syukatsu_tokyoにて広報が行われているようですが、なかなか広まってきたようです。
昨日は2ちゃんねる系まとめサイトのハムスター速報さんにスレッドが載り、大反響でした。
今日もニコニコニュースに取り上げられるなどオタク界隈で盛り上がっています。

覗いてみると誹謗中傷の嵐。でも私も昔は2ちゃんねらー(もう古い?)だったのでコメント欄でしばらく釣りを楽しみましたw
すると勝手にファビョって暴言を吐いてくる人や、応援してくれる人で賑やかになりました。ありがとう。

まあ所詮2ちゃんねるなのでほっといてもいいんですが、私は彼らこそ就活デモに必要な人達だと思うので彼らの意見にも耳を傾けたいと思います。

まず「就活ぶっこわせ」という名称についての批判が多かったです。
「ぶっこわしてどうするの?」「いつもの過激派だろ」「キチガイ」などの意見をいただきました。
名称の決定は実行委員会で行ったのですが、インパクト重視、ノリの良さで決まりました。
正直無理だった。
自分たちはそれで燃えるかも知れないが、傍から見たらタダの憂さ晴らしですよ。
「就活に物申すデモ」とかの方が私はありだと思いました。
あと古い左翼過激派集団とは関係ありません。むしろ奴らは邪魔者だと私は思ってます。

次に「結局自分たちが内定でなかったり就活したくないから駄々こねてるだけじゃないの?」というような意見。
参加者それぞれに聞いてみないとわからないですが、内定持ってる人もいますし、自分を含め参加者のほとんどは就活します。しないと批判もできないですから。
低学歴とかも言われましたけどMARCH以上も多いです。見てもないのに決めつけるのはよくないですよ。

そもそも目的がよくわからない。馬鹿じゃないの?という鋭いお言葉も。
主催者曰く「就活に苦しめられている学生がいること、ちゃんと声をあげている学生がいることを知ってもらいたい」とのことです。
ただ結局そこでどうして欲しいのかということは、参加者により異なります。
私の意見は、就活の開始時期を遅くすること(少なくとも4年次開始)、エントリーシート(履歴書)の見直し(手書き強制や写真添付などの廃止)、新卒一括採用の見直しなどの要求です。

今回の件で感じたのは、日本人のデモという表現手段に対する異常なまでの嫌悪。「デモ」という単語が生理的にだめみたいです。
デモというと海外の暴動や、昔の全共闘時代をいまだに想像してしまうからのか、そもそも語感がだめなのか。
ただ、そもそもの原因は「デモしても何も変わらない。」という無力感と、「デモは迷惑行為である。」という日本人特有の変な道徳観にあると思います。
そこでどうやって理解を得るのかが課題だと考えます。
今日は以上。ありがとうございました。
                                
                               ヤナウェーブ研@Twitter

ヤナウェーブ研究所と週刊ヤナウェーブ編集部のブログもあります。見てください。
ヤナウェーブ研究所
Comment
MARCHは高学歴みたいな言い草やめてもらえませんかwww恥ずかしいですwww
匿名で失礼します。

気になった点を端的に
「見直し」をするだけでは「はい、見直しましたよ。今が最善でした^^」となり兼ねないので(穿ってはいますが)こちらから明確な改善案を提示することは必要だと思います。
また、企業の立場から新規雇用の現状をサーチして見る事も今回のこの問題には必要不可欠ではないでしょうか。

デモをより良いものにする為にご一考お願いします。
応援してます。
とても面白い運動だと思いました。
こういった意見をもつ人は言い出せないだけで
沢山いると思います。

やりたいことが決まっていなくて、流されるままに就職してしまう学生さんも多いと思うので。
私ももう卒業が近いので就職しなければならないのですが、「とりあえず就職」という考えで会社に入ってしまっていいものか悩んでいます。
そんな気持ちで入ってしまったら逆に企業に対しても失礼な気がしてしまって・・・。

授業中に平気で喋る、遅刻者・無断欠席者多数

こんな連中ばっかの大学のどこが高学歴なんだろう・・・
就活失敗しそうな連中の集まり?
デモするのは勝手だけど、どうせまともに理論も通せないだろう連中が集まって何ができるのか。
いつまで親の金で生きるつもり?自分で稼ぎもしないで苦しんでます?

結局遊んで暮らしたいバカばっかじゃねーか。
ふざけんな
履歴書が手書きで写真添付がダメだったら、受験の際の願書も手書き写真添付の必要ないですね。
替え玉受験というニュースもあったが、替え玉面接が蔓延したらどーすんのw
履歴書が手書きなのは上手い下手よりも、丁寧さと気持ちを見るからです。
字で人を見たりするんですよ。
使い回しなんてもっての他。

手書き、写真添付の何が不都合なのですか?
金と手間がかかるから?
なぜそれがダメなのか明確にしてほしいです。
いろいろと明確にしてほしいと散々言われてるのに、書かないから低学歴と言われてしまうんです。

デモがダメなんじゃなくて、目的が不明瞭で誰に対する訴えなのかわかりにくい。
わかりにくいがゆえに動機が八つ当たりに見える、大人がムカつくなどのガキみたいな発言の上でデモを発起しようとしてるから批判されるんです。
コメントちゃんと読んでますか?
内容が不明瞭なんですって、何回言われたらわかるの?

低学歴と言う方々は実際どこの大学とかMarchかどうかなんて関係ありません。
低学歴=Fランという考えに直結してるあたり、もうレベル低いったらありゃしない。
これまでの記事と併せても、だからどうしたって感じなんですが。

ハム速に企業にも抗議する旨のコメントがありましたが、どこにするのですか?
一存したコメントじゃないからってのは無しね。
書き手が何人かいて、考えがそれぞれなあたり逃げ道探してるみたいですよ。
ていうか、もうTwitterとblogでウェブ署名なりなんなり集めて、就活サイトにでも投稿した方がよくない?都会の片隅で合コンまがいやるより、よっぽど真摯な多数の意見が、より多くの企業に見てもらえる可能性があるのでは。
いいよ〜

がんばれ〜!!
取り敢えず思ったことを少し


このデモを批判している人の大体がデモ自体を盲目的に嫌悪しているんじゃなくてこのデモの主張が曖昧なのを批判しているんじゃないの?
ブログ見てもただ子供じみた不満の声しか読みとれないし。
ただの暴徒を支持する市民なんていないに決まってるじゃん。
つまりあんたがいくら屁理屈こねようと端から見れば駄々をこねる餓鬼の集団にしか見えないって事だ。
たぶん、コメント内の低学歴呼ばわりは、「まるで学が無いかのような振る舞いですね」という皮肉ですよ?

「いえ、高学歴もいます(キリッ」

これじゃゆとりと言われても仕方ないね。
頑張ってください
※1
出たwww学歴厨www
大学名でしかもの言えない奴はコメすんなよ

自分としてはこういうデモはあってもいいと思う
頭ごなしに上から目線で批判してるやついるけど何様なんだよと
この人たちは実際に行動しようとしてるわけだしね
ネット上でギャーギャー喚いてるだけのやつよりはよっぽどマシ
応援してます^^
 俺は今、北海道の某大学の3年生です。
俺も俺の周囲の友人も4年時に内定をもらうため必死で就職活動をしている。3年のこの時期に就活をはじめ、卒業前に新規学卒採用として内定をもらう・・・これは当然の流れだ。

 でも、実際のところ今の日本の就活はこのままでいいのだろうか。
例えば、俺たちは高い学費を払って大学に通ってるのに、大学教育は軽視されて、就職を斡旋してもらうために通っているみたいだ。片手間で、卒業のために卒論を書く…。本末転倒だろう。確かに就活しながら学業も、卒論も修めることはできる。でも、就活が無かったら、もっと、大学生の時にしかできないことに全力を注ぐことができるはずだ。
 
なぜ、大学を卒業してから就活をしてはいけない?
22歳と23歳、能力の差なんてないはずだ。

 就活の早期化、長期化、コスト高、年齢による差別、地方間での就職格差・・・まだまだ問題は尽きない。一学生にすぎない俺が思いつく問題を、与党や経団連の人たちが分からないとは思えない。それなのに何の改善も図られていない、こんなのは怠慢だ。
 行動すべき人たちが何もしようとしないなら、俺たちは今すぐにでも声を挙げなくてはならない。
 そうしないと、問題は何も改善されず、引き継がれて、何の責任もない次に来る奴らに重荷を背負わせることになる。その苦しさは不況とか格差の中で青春を過ごさなくてはならなかった俺たちの世代が一番わかってるはず。

具体的な改善案とか書いてなくてスマソ(´・ω・)
でも、デモっていうか、主張するのは賛成!
言いたいことはどんどん言うべき。批判・反対含めて。ロボットじゃないんだから。
やなウェーブがいらんこと言ったせいで、擁護コメが自演にしか見えなくなりました。
デモ全般に関して否定的なのではなく
このデモの主旨、目的と、それに至る手段が不明確なまま喚いている(ように見える)から賛同を得られないのだと思いますよ。
例えばフジテレビデモと比較した場合でも否定的な意見のレベル、質がかなり違うものであるとわかると思います。
それはこの活動自体が、正直現段階ではデモと呼ぶのもおこがましいほどの
ただのサークルの飲み会の愚痴程度のレベルでしかないからだと思います。

日本人がどう、認識がどう、ということを語れる段階ではないと思いますよ。
今のところ滑稽さ、陳腐さだけが先行していると思います。
>新卒一括採用の見直しなどの要求
やっぱり具体案はないw
要求するから、ムカつく大人どもよ、後は考えてくれ、よろしくぅ!てなもんですか?
見直した後のメリットとデメリットは?
実行委員内部の考えに一貫性がないデモじゃ、ますます何をしたいかようわからんのですが。

内定いただいた人がいる、というのは見事な後だしですし、あなたは名称はこうしたいと思っていたというのもしかりです。
名称を決める際の意見交換のやりとりがあれば良かった。
先日まで、終活やら名称が決まったことを叫んでた方はもう何も書かない方がいいですよ。
ノリが学園祭ぽく内容が稚拙で、飲み会をやりながら会議打ち合わせしてるみたいです。
面接で学生時代に頑張ったことが「公園で叫ぶ」「外で鍋」と的外れな事を言う上に何が駄目なのかをわかってないようですし、こんな人が就活ぶっこわせなどと叫ぶから駄々っ子と言われてるのです。
だから実行委員まとめて低学歴のレッテル貼られてしまうんです。
低学歴と言われたのは記事の内容があれだからです。
先日までの意見や反論に対する言い分は見てみたいけど、本気でやりたいならマジでもう書かない方がいい。
実行委員が何人居ようが、読む人は複数だと最初はそう思ってないですからね。

最初のイメージが悪すぎです。
コーヒーなすびくん、バイトではなく社員として会社で働いたことないからわからんのだろうけど、22歳と23歳の違いはあるのですよ。
今はわからないだろうけど、就活中は印象の違いはもちろん、就職して働くようになったらさらにわかるよ。
分かるくらいなら就活なんてしなくていい!なんて言う子になっちゃダメだぞ。
応援します
数年前醜活を経験し、結局就職できなかった者です。どう書けばいいのかわかりませんが応援しています。
ダメダメなガキwww
就活するのかwwww
シューカツするのかよwwwww
自分は安全側に動きながら、シューカツは批判とか、説得力ゼロすぎwwwwww

どうせならバイトから会社でも立てて独立してやるぜ、ぐらいの大言を吐いて欲しかったw

君等は結局このデモの有用性も示せないまま、とりあえずデモしてみてー、あとはーなんかー皆がー動いてくれないかなー?ぐらいにしか思ってないわけだ。
現にコメント欄や2ちゃんでは君らの言葉で動いた人間はいないでむしろ反感を持つ人ばっかりだ(俺も含め)

就活が嫌なら就活しないで生きる行き方を自分らで示すとか、このデモで就活のシステム自体を変えられる動きにするとかしないと、本当に時間の無駄使いだぞ☆(ゝω・)vキャピ
ゆとりの俺でも酷いと思うほどゆとり
楽しみにしています。
就職活動が始まる時期が早すぎるというのは、共感できる。

あんたらの不満は採用活動を行っている企業側に向くべきだと思うんだが、自分の主張を通す覚悟があるなら、多数の企業が採用活動のために集まる合同企業説明会等でやったら?


あと、主義主張とワガママを履き違えるな。

親を泣かせない程度に、若者らしく頑張ってもがいて、青春の100ページくらい作っちゃってくださいよ!
感じたことを書きます。

とりあえず、デモの内容を書いた具体的な企画書のようなものをアップするべきだと思います。
上で書かれている方がいますが、内容に具体性がないことが叩かれているひとつの原因かと。
ESの手描きや写真貼付の廃止の理由なども具体的な理由があるのに書いていないのであれば非常にもったいないですよ。

また、今の就活を批判しているのに学歴と言われてMARCH以上と反応するのもどうかと。
学歴なんて関係ないくらいのことを言って欲しかったですね。

まあ、現時点では子供が甘えて駄々こねているようにしか感じられませんので、もう少し具体的に頑張ってみるといいと思いますよ。
いでよ長文!
好きにすればいいと思うけど、ゆとり世代の反乱はちょっとなーって思うわw

ネーミングもどうにかしなよ。バカ丸出しじゃん。
「ナイスネーミング!」とか言ってるけど、ちょっとなと思ったならもう一回議論を呼びかけなよ。
身に覚えあると思うけど、うちらの年代ってテンションあがりすぎて行き過ぎた行動することあるよね。
あれやりすぎるとガチでシャレにならないから。下手したらそっちが加害者になるよ。

そもそもなにかを訴えたいならまずは「全体で統一された意見」を出さないとでしょう。
それがはっきり見えないと、主張はまったく伝わらない。それこそただの迷惑行為だよ。
スーパーでお菓子勝ってもらえなくて泣き叫んで地団駄踏んでるクソうるさいガキと同じ。

「就活に苦しめられている学生がいること、ちゃんと声をあげている学生がいることを知ってもらいたい」
↑ってなんかそれっぽく書いているけどさwww身内とか友達が就活で自殺でもしたかwww鬱になったやつがいんのかwwww
たしか法律で決められてたはずだから、各大学に就活支援室みたいなのあるはずでしょう。
そこに相談できる人がいるはずだし、スクールカウンセラーだっているし、あと心療内科いくとかとにかく手はあるでしょう。
なんで「デモ」になるの。わざわざ「デモ」をする意図はなに?

というか「ちゃんと声をあげている学生がいることを知ってもらいたい」って、なにについて声をあげるの?
\(^0^)/<就活をぶっこわせ! ←これ?

声をあげるってさ、いろいろあると思うんだよね。
今でいうならTPP参加とか増税とかさ。
こういう社会に大きな影響を与える問題について真剣に調べて考えて議論して声をあげるとかならまだ意味ある気はするけどさ。就活のなにについて声をあげたいの?

たとえば「既卒新入社員も採用しろ!そして希望者には新入社員研修を受けさせる制度とつくれ」とか、具体的なこうして欲しいっていうのがないとデモの意味ないんじゃない?


あと就職活動ってエントリーシートと履歴書送って入社説明会いって試験受けて面接うけるだけじゃないよね?
参加メンバーの人たちだって、自己分析して業界研究して企業研究して希望の会社が何に強いのか、何に重点を置いているのか、ライバル会社はどういう会社なのか、とかとにかくいろいろ調べるじゃん。
これ全部を4年生の一年間でやるつもりなの?
卒業してからやるってのは私は大いにありだと思うけど、でも現行の制度ではできないからみんな三年とか一年からやるんだよ。
おかしい、変だっていう前に、なんで就活がこういう制度で、こういう形で行われているのかって、そこをちゃんと考えた?考えたならその考えを聞かせて。

あと一応書いておくけど、私はデモに嫌悪感なんて持ってないよ。
むしろ意味のあるデモはもっとやれ。
衆議院の解散を求めるデモとかあったら私はよろこんで署名送るよ。

あーでもデモやっても何も変わらないは同意かな。迷惑行為とは思わないけど。
デモを知った人が「ガツーン!」って記憶に残るような主張が無いと
見てる人達は「何がしたいんだ?」ってなると思うよ。

「就活に苦しめられている学生がいること、ちゃんと声をあげている学生がいることを知ってもらいたい」
大半の経験者なら分かってる事言われても「だからどうして欲しいの?」で終わるわけだし。

「結局そこでどうして欲しいのか」が「参加者により異なります」だったら
ますます「だから何?」が増える。
だって見てる人・会社にどうして欲しいかが
何も伝わってこないから。
いろんな所でやってくれ
マスター2年生、就活中です。
いろいろ「提案に具体案がない」とか言われてますが、「不満がある!!」ということを伝えることが、第一段階ですよね。

まず、これだけの人間が現状に不満をもって集まっている、
ということを知ってもらってからでないと、先に進みませんから。
私は、今の段階で言うことは、正直今くらい曖昧?でもかまわないと思います。

何もしないと、じわじわと悪くなっていくだけですから。

関西でやってくれたら参加したいです。
ところどころ納得できるが、なんでちょいちょい口悪いっていうか、「勝手にファビョって暴言を吐いてくる人や、応援してくれる人で賑やかになりました。ありがとう。」みたいな茶化した文いれんだよ?

自分も大学4年で、つい最近まで就活生してて、就活のシステムは確かにおかしいと思うところがある。ただ、あんたみたいな敬語使いながらも茶化した文面だったり、いちいちコメントに釣られてるような奴がいるんだったら、賛同したくてもできないわな。恐らく、理不尽な制度ながらも就活がんばってる学生がこの文章読んだら、反感いだく人も少なくないと思う。

せっかく行動起こして若者の助けとなるよう活動してるんだ、せめて言葉遣いとか考えようぜ。正直興味が沸いてこのページにとんできたが、いっきに冷めたわ。

共感したいのですが
主張している内容は、全くその通りです。
現在の就活には多くの問題があり、その当事者らがおかしいと声を上げることは当然のことだと思います。

その上で、無意味な外野の声(詰まらない自己責任論や、感情的な中傷、どうせ無駄だろという根拠無きペシミズム)に同じ水準の返答をする必要はないように思います(低学歴だろ ⇒ いや高学歴一杯だし、といったような)。

さて基本的に同意するところが大きいのですが、主張や方針が十分に分からないので同意しきれない部分もあります。
就活は下らないというのは全くその通りですが、主張しているのは単に現在の就活方法の改善だけで、全体的な主張があまり見えてこないのです。

私は就活の下らなさは、学歴差別の堅持と、既卒者/非正規雇用者の排除といった学歴・労働市場における排除構造を、「自己責任=個人の努力」論によってすり替え、見えにくくしている点にあると思っています。

しかし例えば、この活動は労働市場における明確な学歴差別や女性差別、あるいは外国人の排除を問題としているのではなくて、単に目の前の就活の不合理さを問題としているようにも見えてしまいます。(だからこそ、高学歴者も一杯いるし?といった反論を平気で書いているのかなとも…)

そうだとすれば、私はこの活動にはあまり共感するところがなく、単に同じ愚痴を共有する人々の集まりなんだなと思って通り過ぎるだけです(同じ労働市場における学歴、女性、外国人への排除は関心がないけれど、「MARCH以上」の自分たちのことは問題だとするなら、利権を守ろうとする官僚組織や、形骸化した労働組合と同じですから)。
そうではなく、自分たちのことを中心に訴えているけれども、他の多くの労働市場における高卒者や既卒非正規、外国人や女性差別の問題も考えていて、そうしたことを自分たちの問題と繋げて考えているのだということであれば、全面的に同意します。
このあたりどうでしょうか?
まぁ勝手にやってくれよ、無駄だろうけど。
応援しています
理不尽・不合理なことに対して声を上げることは,それ自体意味のあることだと思います。

応援しています。がんばってください。
なんか
馬鹿なんだなあって思われてもおかしくない文章

真面目にかくのか茶化すのかどっちかにすれば?
あと勤労感謝の日にやること自体意味があるの?
勤労感謝の日で、お休みもらってる人からしたらそれこそ迷惑極まりないんだけど(自分含め)

最後に日本は型にはまらないとうまくやっていけない国なんだから、デモやる以上、名前取られて名前だけで落とされるの覚悟しといたほうがいいよ。
中心は左翼?
「古い左翼過激派集団とは関係ありません。」てことは…。

古くないとはいえ、twitterたどると自ら左翼と名乗る関係者は多いんですね。

参加者は、これを知ったうえで行った方が良いかも知れません。
参加者したくても、配慮が無い!
ここで2chなどを煽るのやめて下さいよ。

笑い者にするために人が集まるし、撮影もされるでしょう。

プライドを守るために子供みたいな反論をして、賛同してくれる参加者を晒すんですか?

正直ガッカリしました。
応援しています
以下ある方のtwitterより引用

「就活ぶっこわせデモ」という名称は現実システムそのものというより、人々の中にある道徳規範としての「就活」概念を直接的に攻撃するものであるため、その道徳規範に沿おうとする人ほど自らのアイデンティティが攻撃されたと勘違いし(これこそ統治構造)、過剰な拒否反応をしめす。なんて効果的だ。

以上引用終わり

まさしく、その通りだと思っています。
応援しています。私も、是非参加させて頂きたいです。
就活デモ(笑)
ねぇ、お前は就活のために努力した?
何をどう努力した?
どうせ働きたいなら六本木とかオシャレな所が良いとか言い出すんだよね?

言っておこう
今まで何してたんだ?
2ちゃんねるの煽りに反応してしまうとはかなり残念です。
そこらへんやはりスルーできないガキに思われても仕方ないと思います。
ねらーの経験あるならますます炎上してしまう発言って区別つくでしょ?
それとも煽り返して楽しんでる、我々はそれくらい余裕だと言いたいの?
だとしたら論外です。
そこまででは無いかと…
(引用)
その道徳規範に沿おうとする人ほど自らのアイデンティティが攻撃されたと勘違いし、過剰な拒否反応をしめす。なんて効果的だ。

このデモが、そこまでのものではないような…ただ馬鹿にされてるだけのような…。
大学生だからできることは、社会人になってもできます。
大学生にしか出来ないことは、1年生でも2年生でもできます。1、2年で余裕を作ってから3年次に就活をしておけば、卒業前にもできます。

大学の勉強を就活が阻害してる?なわけないだろ。就活と学業は両立させて当然だよ?タイムマネジメントや優先順位、世の理不尽に立ち向かうための行動力に判断力。これらはのんびり活動できるうちには身に付かない。文理は関係ない。研究がしようが学業を極めようが、職場でどんくさいやつはキャリアアップなんか望めないぞ?ましてや逃げをうつなんて。ありえない。学業を極めながらも、御社のために研究してました!ぐらい言えるバイタリティーはないのか?

22歳新卒と23歳フリーター、同じ能力だとしても、どちらが有望かは言うまでもないね。
考えて行動するのは社会人(大人)の基本中の基本
この流れだから先に言っておくぞ?

後になって
「色々考えてはいるけれど批判コメントばっかりで書き出せなかった」
「全体意思はまとまっていないけど個々人が色々考えている」
「考えてはいるけど(自分としては高尚すぎて)文章にはできない」 etc...
考えはあるけど…系の後出しは見苦しいからヤメレ

本来一番最初に発信すべき目的・背景・理由・代替手段,これらがすっぽり抜けてるから批判にあってるんだよ.
そこをまず反省すれば?

で,凄くこれが言いたい.
> そもそも目的がよくわからない。馬鹿じゃないの?という鋭いお言葉も。
全く鋭くない.誰でも一番最初に思う事だ.
応援してません
以下ある方のtwitterより引用

「就活ぶっこわせデモ」という名称は現実システムそのものというより、人々の中にある道徳規範としての「就活」概念を直接的に攻撃するものであるため、その道徳規範に沿おうとする人ほど自らのアイデンティティが攻撃されたと勘違いし(これこそ統治構造)、過剰な拒否反応をしめす。なんて効果的だ。

以上引用終わり

いいえ?
私はデモに嫌悪感があるのではありません。
控えめな日本人がデモを起こすなんて、よっぽど主張したいことなんだろうから。
花王デモのようにね。

嫌悪感を抱く理由はあなたがたの感情にまかせた攻撃、小さい子供がワガママを言っているような筋の通らない主張をしていることからです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ああ、そうか!
これは若者を煽動する際に集団がどういうふるまいをするか
挑発して試しているんだな。
それなら納得がいくし上手いと思う。良いデータにもなるだろう。
中身なんて無くていいんだ。そういうテーマで煽ってるんだから。
さすがだ。まあ違うかもしれないけど。
>ただ結局そこでどうして欲しいのかということは、参加者により異なります。

もしかして一人一人の要望書を提出する気なの?
それとも全員の要望をまとめた膨大なファイルでも渡すの?
「私の意見は」ではなくデモを開催するに当たって
要求したいことは一体何なのか。軸は何なのか。

重要なのはどうすればデモが成功したことになるのか?だ。
実行委員一人の意見ではなく全体として何を要求したいのか
そこの所が欠落していると思われます。

>そこでどうやって理解を得るのかが課題だと考えます。

答えは決まってるだろ。結果を出せってことだ。
論理的に説明して納得のいく回答を参加者および傍観者に示すしかないだろう。
デモの主張は幼稚だが、『奴隷』のコメントも多いな。
日本人は『奴隷自慢』が好きだしね
就活そのものよりも、就活生から搾取しようとする内定塾の連中を潰したほうが世の為。
それとすべての内定本も焚書にすべき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
デモ頑張ってください
「自己責任」だの「甘えるな」だの、うるさいコメント
をして妨害してくる連中が多いですが決して負けないでください!当方、遠方に住んでいるので当日、デモには残念ながら参加できませんが、どうみてもおかしい日本の就職活動に対する抗議、応援しています。

上記の批判的なコメントをしてる連中って大体どういった奴なのか想像つきますよ。会社入って「社会の厳しさw」だのを叩き込まれて洗脳されたいわゆる社畜です。彼らは批判精神をすべてもぎ取られて上層部に従うことを余儀なくされ続け、ついにはそんな自分に満足するという境地にまで陥った「現代の奴隷階級」です。彼らがなんでこの就活デモを批判するか? 答えは1つです。
もし彼らがこのデモを有意義だとみとめたら、今まで理不尽に感じながらも感受し続けてきたつらく厳しい社会人生活とやらが一瞬にして無意味なものと化し、自分がいかに今まで無駄な人生を送ってたかに気づかされるからです。上司にいびられ続けた毎日、残業続きで終電帰りの毎日、行きたくもない飲み会に無理やり連れて行かれて上司にお酌をさせられた日々、一発芸を強要されて全員の前で恥をかかされた惨めな日々、そして上司に酔いつぶされて大切な週末を台無しにされた日々、上司から給料泥棒呼ばわれされてトイレで隠れてピーピー泣き続けた毎日、就活デモを批判する彼らはこういった地獄の日々に何らかの価値があると信じてこそ自己に価値を見出せるんですよw もし、これらの日々が社畜として扱われた無意味で壮大な時間の無駄だといういわゆる「事実」を突きつけたら彼らは間違いなく精神崩壊するでしょう。だからこそ、自分が受けた屈辱の日々に反対する就活デモや今の若者世代を押さえ込もうとするんです。
でも、もうそんな社畜がもてはやされる時代は終わりなんじゃないですか? ここまで奴隷根性を植えつけられた社畜は一生奴隷扱いされて、これからの時代を担う若い人にはもっとまともな人間らしい生活を送る権利があるはずです。
長文になり恐縮ですが最後にあらためて今度のデモ、遠方から応援させていただきます!
就活がどのような形であれ、社畜になるのはかわらなくね?
近くでやる事があったら参加したい、遠くだから行けないと言うなら、自分の腰あげて自ら主催者になって出来る場所でやればいいのに。
実際やるのは主催者とそれに参加する人であって賛同者全てではない。
応援するだけの人はネットでわめくだけで何もしない人と何が違うんだ?
自演やめなよ。気持ち悪い。
デモ自体を批判しているわけではなく,何がしたいか伝わってこないのに,とりあえずデモしようというそういう適当な態度に批判が集まってるんだろ
文句を言うだけなら乳幼児でもできる

あと一括りに若者とか言うのやめろよ
現状の就活で頑張って内定を取ろうとしてる人間に迷惑かかるだろうが
「就活の開始時期を遅くすること」
はいいんじゃない?
ただそれをやろうとしてるところも一部あるし
そういう話とか全部調べてる?
はっきり言うと主義主張の大半が甘え。

「就活に苦しめられている学生がいることを知ってもらいたい」
知ってるでしょう。社会に出てる以上大抵の人が就活してるんですから。

ブログで無意味な事書いてる暇があったら、実名晒してFaceBookとかで人数集めて討論会して主義主張・改善案をまとめたら?
釣りを楽しみましたって…何がしたくてブログかいたの?

あと若者っていうひとくくりもやめよう。
すごい迷惑。

内定者の方は迷惑行為とみなされた場合、内定取り消しもあり得るので覚悟の上でご参加を。
都内国公立大M1だけど言いたいことはわかる。
声を上げて不満を言うのは批判されるべきことじゃない。
でも上でも書かれてるように、ちょっと考えが浅すぎるしやり方が幼稚すぎるね。
勢いだけでなんとかなると思ってたのかな?
それとも誰かが何とかしてくれると思った?

あとデモするならマスクとかしたほうがいいんじゃない?
どうやら2chで散々煽ったみたいだし、
悪意ある人が動画を撮ってアップロードするかもしれない。
これらの意見が、就活デモの核心をついてますね
①共感したいのですが
2011.11.02 ( Wed ) 03:39:37 | monyu | URL | Edit
主張している内容は、全くその通りです。
現在の就活には多くの問題があり、その当事者らがおかしいと声を上げることは当然のことだと思います。

その上で、無意味な外野の声(詰まらない自己責任論や、感情的な中傷、どうせ無駄だろという根拠無きペシミズム)に同じ水準の返答をする必要はないように思います(低学歴だろ ⇒ いや高学歴一杯だし、といったような)。

さて基本的に同意するところが大きいのですが、主張や方針が十分に分からないので同意しきれない部分もあります。
就活は下らないというのは全くその通りですが、主張しているのは単に現在の就活方法の改善だけで、全体的な主張があまり見えてこないのです。

私は就活の下らなさは、学歴差別の堅持と、既卒者/非正規雇用者の排除といった学歴・労働市場における排除構造を、「自己責任=個人の努力」論によってすり替え、見えにくくしている点にあると思っています。

しかし例えば、この活動は労働市場における明確な学歴差別や女性差別、あるいは外国人の排除を問題としているのではなくて、単に目の前の就活の不合理さを問題としているようにも見えてしまいます。(だからこそ、高学歴者も一杯いるし?といった反論を平気で書いているのかなとも…)

そうだとすれば、私はこの活動にはあまり共感するところがなく、単に同じ愚痴を共有する人々の集まりなんだなと思って通り過ぎるだけです(同じ労働市場における学歴、女性、外国人への排除は関心がないけれど、「MARCH以上」の自分たちのことは問題だとするなら、利権を守ろうとする官僚組織や、形骸化した労働組合と同じですから)。
そうではなく、自分たちのことを中心に訴えているけれども、他の多くの労働市場における高卒者や既卒非正規、外国人や女性差別の問題も考えていて、そうしたことを自分たちの問題と繋げて考えているのだということであれば、全面的に同意します。
このあたりどうでしょうか?



②デモ頑張ってください
2011.11.02 ( Wed ) 11:25:06 | | URL | Edit
「自己責任」だの「甘えるな」だの、うるさいコメント
をして妨害してくる連中が多いですが決して負けないでください!当方、遠方に住んでいるので当日、デモには残念ながら参加できませんが、どうみてもおかしい日本の就職活動に対する抗議、応援しています。

上記の批判的なコメントをしてる連中って大体どういった奴なのか想像つきますよ。会社入って「社会の厳しさw」だのを叩き込まれて洗脳されたいわゆる社畜です。彼らは批判精神をすべてもぎ取られて上層部に従うことを余儀なくされ続け、ついにはそんな自分に満足するという境地にまで陥った「現代の奴隷階級」です。彼らがなんでこの就活デモを批判するか? 答えは1つです。
もし彼らがこのデモを有意義だとみとめたら、今まで理不尽に感じながらも感受し続けてきたつらく厳しい社会人生活とやらが一瞬にして無意味なものと化し、自分がいかに今まで無駄な人生を送ってたかに気づかされるからです。上司にいびられ続けた毎日、残業続きで終電帰りの毎日、行きたくもない飲み会に無理やり連れて行かれて上司にお酌をさせられた日々、一発芸を強要されて全員の前で恥をかかされた惨めな日々、そして上司に酔いつぶされて大切な週末を台無しにされた日々、上司から給料泥棒呼ばわれされてトイレで隠れてピーピー泣き続けた毎日、就活デモを批判する彼らはこういった地獄の日々に何らかの価値があると信じてこそ自己に価値を見出せるんですよw もし、これらの日々が社畜として扱われた無意味で壮大な時間の無駄だといういわゆる「事実」を突きつけたら彼らは間違いなく精神崩壊するでしょう。だからこそ、自分が受けた屈辱の日々に反対する就活デモや今の若者世代を押さえ込もうとするんです。
でも、もうそんな社畜がもてはやされる時代は終わりなんじゃないですか? ここまで奴隷根性を植えつけられた社畜は一生奴隷扱いされて、これからの時代を担う若い人にはもっとまともな人間らしい生活を送る権利があるはずです。
長文になり恐縮ですが最後にあらためて今度のデモ、遠方から応援させていただきます!
デモ参加します!
就活デモということですが、①のmonyuさんが言うように、就活の仕方に異議を唱えるだけが就活デモの全てではないんですよね。

とても興味深い問題であり、自分の研究にも活きると思ったので参加させていただきます^^
日本人は永遠に「社畜」なんだよ
だからいつまでたっても奴隷自慢しかできないのさ
「どんなにきつい仕事で、しかも遅くまで残業しなきゃならない」
それはどうでもいい。

問題はそれに相当する「見返り」が有るか無いかだ。
『サービス』残業を当然だと思う奴がいるなら、そいつは一生『社畜・奴隷』でいればいい。

就活だけじゃない、日本人の労働に対する考え方もそろそろ見直すべき時に差し掛かってる。
結局さ、自分でも発言しているけど、

========================
そこでどうして欲しいのかということは、参加者により異なります。
========================

ようは、ここをまとめて全体の趣旨を強くしないと。
このままじゃひとつひとつの主張が弱いし、
結局参加者によってバラバラなんじゃ、
総合的に好き勝手叫んでる馬鹿集団に見える。

やるなら本格的にぶっ壊しなよ。
これはただのサークルなの?
いいたいことは分かるよ。
俺もあなたたちからみたら間違いなく社畜に近い立ち位置にいて、正直耳がいたいところもある。洗脳もされてるだろう。

しかしな、洗脳された奴隷の目から見ても、このデモは「お前らと一緒にいられるか!俺は一人でも部屋に戻るぞ!」って言う風にしか見えないよ?人生で一度きりにしたいであろう大切な時期に、死亡フラグ立ててるようにしか見えない。

なぜもっとひっそりと、それでいて効果のある方法を探さないのか。本当に全時代的なデモという方法しかなかったのか?やなうぇーぶは三年生になって、こんなことしてる場合じゃないだろう。生き残る一握りはとっくにこんな葛藤乗り越えて、かつ社畜や奴隷に陥らないように、努力してるぞ!
やるなら内定塾を徹底的に攻撃しろ。
「就活をビジネスにすんな!!」
「学生からの搾取を辞めろ!!」
って叫びながら。
先導者こそが冷静で無くてはならないのに、釣りだの何だの、煽りを楽しんだり、顔を真っ赤にして強がりを言っている場合ですか?

先にもコメントを書きましたが、他者の未来を背負う立場だという自覚はありますか?その責任の重さを実感していますか?

就活という人生の大きな分岐点に携わるんです、もう少し真剣に取り組んでもらいたいと思います。
自分は以前、中小企業の採用側にいました。
ここで書かれている就活への反発はごもっともだと思います。自分自身、そういった疑問も持っています。
しかし、残念ながら今の日本は「職を求める人>採用枠数」という状況に置かれています。
そして皆様の応募先もある程度の数に絞られていることから、500人から1人を選出するといったことも稀ではなくなっています。
履歴書の手書き必須や写真必須、面接での態度や受け答え。どれも自分が苦労してきたことばかりです。
ですが絞込みが一層厳しくなっている今、そういった点で絞り込んでいくしかなくなっているのが現状です。

そして面接の具体的回答については、あくまで就職支援をされている方々の意見に過ぎないと思います。
少なくとも自分のいた会社では「こういう回答が欲しい」というのを求めたことはありません。

経済状況が良ければ、もう少し選定を緩めて沢山雇えるようになりますが、今は企業側も苦しい思いをしています。
もしあなた方が1億円の買い物をするとしたら、厳選に厳選を重ねて買い物をしませんか?
1億というのは、年収300万で定年まで働くと仮定したときに企業が雇用者一人に対して支払うおおよその金額です。

実行委員の皆様には、もう少し視野を広げて頂ければ、デモも良いものになるのではないかと思います。
個人的見解に過ぎませんが、お目汚し失礼致しました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)

Author:「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)
 こちらは2011年「就活ぶっこわせデモ」のブログです。私たちは2011年11月23日(水・祝)、勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を実施致しました。当日はたくさんの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。実行委員一同より厚く御礼申し上げます。
 このデモを通じてより多くの方々に就活を巡る問題について考え議論する機会、あるいは就活に疑問を持つ方々が改めて自分の意見を主張する場を提供できたのであれば、それだけでもこのデモを行った価値はあったものと私たち実行委員は考えております。

 さて、2011年市井の皆様を度々お騒がせしてきた「就活ぶっこわせデモ」ですが、2012年1月18日の対談イベントを最後の活動とし、我々就活ぶっこわせデモ実行委員はひとまず解散致します。ご協力下さった関係者各位の皆様方には、この場を借りて厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 今後就活問題に関する活動は「就活生組合」がその任を担っていく予定でございます。よって今後の活動ついてのご質問、及び取材依頼等のお問い合わせは、「就活生組合」方にお願い致します。


就活生組合

http://www.shukatsu-union.org/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Twitterの更新
「就活ぶっこわせデモ」のTwitterです。
どんどんつぶやいていきます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
