ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  関連イベント  »  第二回ゆとり首脳会談 放送決定!!



第二回ゆとり首脳会談 放送決定!!

このイベントに出演させて頂きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いに第二回ゆとり首脳会談の放送が決定! 発表しちゃいます。ドン!!



第2回ゆとり首脳会談
~どうなる!? 2011年就活デモ~


09年に北海道から始まった就活デモは、昨年全国4都市に拡大し、各種メディアにも大きく取り上げられた。今年でついに3年目を迎える就活デモ、勤労感謝の日を目前に控え、それぞれの団体の動向に迫る!

出演
2011就活デモ@東京(仮)
2011就活デモin京都(仮)
2010就活どうにかしろデモOB
(現在、他の団体とも交渉中!)

日程
11月12日 20時からを予定


参考URL
就活デモ@東京(仮)
ツイッター

2011就活デモin京都(仮名)
ブログ
ツイッター

昨年度メディア放送①
昨年度メディア放送②




追加情報が入り次第、どんどん更新します。ブログを要チェック!



ゆとり首脳会談ブログ

Comment
石田雅俊
法政大学法学部法律学科卒だけど
法政大学は低学歴だと思うよ
ドン!じゃなくて真面目にやってる姿勢を文章からも見せてください。
あのさぁ・・・。
12年卒業予定の者です。長文、私事、駄文になることをあらかじめ謝っておきます。

あのさぁ、就活したくないなら就活辞めれば?
デモとかして他人を巻き込むのは辞めたら?

ここから私事になるので飛ばしたい方はどうぞ飛ばしてください。
私は就職しません。きっぱりと断言します。しません。
なぜなら、どうしてもやりたいバイト、どうしても続けたいバイトがあるからです。

先行き不安になるけど、自分で決めたことだから。

就職することによって生じるであろう生涯賃金(約2億)を手放すのは惜しいと自分でも思う。バカ、アホ、低能だと思う。だって、食っていけなくなったら死ぬしかないもんね。

それでも今のバイトを続けるよ。大好きだから。

今してるバイトは安い時給だから、それだけじゃ食っていけない。大好きだから、ってだけじゃ食っていけない。だから他にもバイトか派遣をするよ。他の仕事がどんなに辛く苦しくても今のバイトはやめない。どうしても今の幸せなバイトを続けたくて、涙が出るほど続けたくて、食っていけなくなるかもしれない可能性があってめちゃくちゃ怖いけど、それでも続けたいから就活辞めた。たとえ、他の人が手に入れる幸せ(例えば、家庭を作るとか、一軒家を持つとか)を手放すことになっても、俺は今のバイトを続けたいから。そのほうが俺にとっての幸せだから。最後、食っていけなくて野垂れ死ぬしかなくなるのかもしれない。それでも・・・。死ぬかもしれないけど、野垂れ死んでもいいから続けたい。だから、続ける。

ブログもみんなのコメントも一通り読んだよ。
デモ後の先が見えないんだ。デモをして何が変わるの?あなたの呼びかけに社会は応えない。お金があれば別かもしれない。日本は資本主義だから。極端すぎるけど、お金のある人にみんなついていく。この日本はそんなものだ。それとデモをすることで生じる不幸を考えてますか?行動することは素晴らしいと思う。だけど、その行動の結果、最悪のケースを考えてる?

内定を苦労してとったのに、取り消される。
就活続けても、デモ参加してたから、って内輪で判断されて内定もらえない。
2chで煽ったみたいだから個人情報の漏えい、犯罪に巻き込まれる恐れ
・・・などなど、考えたらキリがないよ?
それすら背負い込む「覚悟」あるの?

文面見てて、ない、としか思えないんだ。

あとコメントしてる人達も人達かな、って思う。
人の生き方なんて、千差万別。このブログを立ち上げた人が本当にデモやりたいなら応援してやればいい。どうせ他人。叱咤激励する必要のことでもないでしょう。どんな世界でも人は生きていこうと思えば生きていける。ただ国だとそこにお金という交換可能な人類太古からのシステムが絡んでくるだけのことだ。
社会問題を扱うには幼稚すぎる
私個人の意見ですが、あなた方の書いた文面を見て深く共感する人は少ないと思いますし正直あなた方が「煽り」と称した2ちゃんねらーの方が共感がもてます。

老婆心ながら私が感じたあなた方の問題点を以下に挙げさせていただきます。

●稚拙な文章
本質的な問題ではないのかもしれないが頭が悪そうだという印象を抱かざるを得ない。
●ネーミングセンスのなさ
奇を衒っているつもりなのであれば的外れ。
あるのはネガティブなインパクト。
●本質的問題への言及が二の次
日本の就活制度に関する不平不満ばかりで、考察や分析などがなされていない。悪く言えば愚痴ってるだけにしか見えない。
●これらの問題について自身を客観視できない
何をしたらどういう結果がもたらされるかという常識的考えが欠如している。

以上です。
私にはあなた方がサークル活動的ノリで騒いでるようにしか見えません。
実態としてどのような活動をなさっているのかは存じませんが、まずそれを深く知ろうという気になれないのです。
仮にあなた方が本当に就活問題について真剣に向きあっていたとしても、そういう印象を与えてしまう時点で失敗です。
「ゆとり世代の反乱」と掲げてますが、それが原因で「なるほど、ゆとりだ」と思わせるのだから皮肉なものです。

あと、私は早慶あたりですが正直MARCHは愚か自分の所属の早慶なんかも高学歴とは思えません。
文系なんか卒業文集のような感想を卒論にしてしまう人もいますし。
世間一般の高学歴といったら東大京大というイメージじゃないでしょうか?実情は知りませんが。

そもそも学歴など本質的問題ではなく「低学歴」と言われて学歴で切り返す時点で目標を見失ってはいませんか?
国民が、特に若者が社会問題に対して向き合いデモなどの活動をするのは個人的には好ましいことだとは思いますが
あなた方は社会問題を扱うには幼稚すぎではありませんかね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)

Author:「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)
 こちらは2011年「就活ぶっこわせデモ」のブログです。私たちは2011年11月23日(水・祝)、勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を実施致しました。当日はたくさんの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。実行委員一同より厚く御礼申し上げます。
 このデモを通じてより多くの方々に就活を巡る問題について考え議論する機会、あるいは就活に疑問を持つ方々が改めて自分の意見を主張する場を提供できたのであれば、それだけでもこのデモを行った価値はあったものと私たち実行委員は考えております。

 さて、2011年市井の皆様を度々お騒がせしてきた「就活ぶっこわせデモ」ですが、2012年1月18日の対談イベントを最後の活動とし、我々就活ぶっこわせデモ実行委員はひとまず解散致します。ご協力下さった関係者各位の皆様方には、この場を借りて厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 今後就活問題に関する活動は「就活生組合」がその任を担っていく予定でございます。よって今後の活動ついてのご質問、及び取材依頼等のお問い合わせは、「就活生組合」方にお願い致します。


就活生組合

http://www.shukatsu-union.org/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Twitterの更新
「就活ぶっこわせデモ」のTwitterです。
どんどんつぶやいていきます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
