ホーム   »  
 | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デモの模様

昨日(11月23日)のデモの様子です。

saiデモ模様
13時頃から街頭にてアピール

再デモ模様
ビックカメラ前に移動して出発

再デモ模様
新宿を練り歩く
再デモ模様

再デモ模様

再デモ模様
アルタ前の広場にて終了の挨拶

皆さまお疲れ様でした。

東洋鍋子

「就活ぶっこわせデモ」開催しました!

こんにちは、就活ぶっこわせデモ実行委員会です。

予定通り、昨日11月23日(祝・水)の勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を東京、新宿で開催いたしました。連携した京都、横浜の方も無事終了したようです。足を運んでいただいた方、応援してくれた方、遠くから温かく見守ってくれた方、本当にありがとうございました!おかげさまで、デモの方も無事終了しました。実行委員一同感謝いたします。

昨日のデモには大学生を中心に100人以上方々が参加してくれました!

就活デモ2011


また、当日はUstream配信やニコニコ生放送による配信も行い、Ustreamでは生中継で1209の視聴数があり、録画の三つの動画では、三つ合わせて、現時点(24日14時)で6000回の再生数に達しています!ニコニコ動画では記録映像の再生数がなんと27000回を上回っています!

<Ustream録画>
就活ぶっこわせデモ@東京中継 アピール部分
http://www.ustream.tv/recorded/18693291

就活ぶっこわせデモ@東京中継 デモ行進①
http://www.ustream.tv/recorded/18693719

就活ぶっこわせデモ@東京中継 デモ行進②
http://www.ustream.tv/recorded/18694552

<ニコニコ動画記録>
東京・新宿で行われた「就活ぶっこわせデモ」
http://www.nicovideo.jp/watch/1322036485

さらに、メディアにも取り上げられ、すでにネット上などを中心に論議を呼んでいます。

<朝日ドットコム>
「就活長い」「卒論書かせろ」 大学生ら100人がデモ
http://www.asahi.com/national/update/1123/TKY201111230310.html

<ニコニコニュース>
「大学は就活予備校じゃない」 学生らが"就活ぶっこわせデモ"
http://news.nicovideo.jp/watch/nw150842?marquee

<J-CASTニュース>
大学生らの「就活ぶっこわせデモ」が論議に
http://www.j-cast.com/2011/11/24114049.html


ネットなどでは今、様々な意見が飛び交っているようです。私たちの目的としてまずは自分たちの存在を示し、問題を問題として認識してもらいたいということがありました。したがって、これだけ論議を巻き起こしたこと自体が一つの成果だったように思います。

私たちが「就活ぶっこわせ」と言うとき、そこにはいくつかの次元があるように思います。一つには、既存の就活システムの制度的な異常性の問題であり、その異常性を「ぶっこわす」という意味で、制度的な改善を要求するという次元があります。他方、「就活」があまりに企業や教育機関の側に主導権を奪われている現状の中、学生を始めとする、就活生の側から「就活」を自らの手に取り戻していく、いわば「対抗・就活」的な次元があります。さらに、「就活」という与えられたレールだけでなく、何らかの仕事を志す者が、自らの手で仕事を切り開いていくという、「脱・就活」の次元があると思います。

「就活」という一つの概念が、大学生、高校生、既卒者、就活生を抱える親御さんといった様々な社会的な層の生活や考え方の中に侵食しています。要するに、この「就活」という概念を「ぶっこわ」さなければならないのではないでしょうか?

「就活」から見えてくるのは、この社会全体における、生き方、働き方といった問題です。これをただの「学生の愚痴だ」とか「自己責任だ」という無責任な言葉で片付けて欲しくはありません。もちろん、簡単な答えなどないでしょう。しかし、だからといって私たちは考え続けるのをやめたくありません。この「就活ぶっこわせデモ」を契機に、多くの人が、「就活」の問題に、ひいては社会の問題、一人一人の生き方の問題と真剣に向き合い、共に論議し、行動していくことを願います。

私たち「就活ぶっこわせデモ」実行委員会も社会の問題と自分自身の問題に向き合いながら、行動し続けていきたいと思います。そこで発表なのですが、就活生を中心として、生き方、働き方等を考えることができるプラットフォームとなる場をこれから作っていきたいと思います。現在、実行委員の中の一部有志で「就活生組合(仮)」なるもの(名称はまだ全くの仮)を構想中です。どうなるかはわかりませんが、みなさんどうぞよろしくお願いします。

最後にいいたいのは、「デモをやっても何も変わらない」「デモをやって、もっと制度が悪くなるかもしれない」という意見がありますが、すでに議論が起こっている時点で変化の兆しが見えているということです。そしてもし、制度がまた悪くなっていくようであれば、そのときは再びデモをやろうではありませんか。


何度でも叫び続けましょう。


就活ぶっこわせ!と。


「就活ぶっこわせデモ」実行委員会




※今後も随時ブログやTwitterを更新していきます。お問い合わせは公式アドレス bukkowasedemo@gmail.com までよろしくお願いします。

就活ぶっこわせデモ、Ustreamにてライブ中継!!!!!

本日の就活ぶっこわせデモはUstreamにて生中継を予定しております。

本日デモに参加頂けない方も、ぜひこちらでデモの様子をご覧頂けたらと思います。


放送開始は本日(23日)、13:30からを予定しております。


「就活ぶっこわせデモ@東京中継」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.ustream.tv/channel/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E3%81%B6%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%83%87%E3%83%A2-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%B8%AD%E7%B6%99

【本日!】就活ぶっこわせデモ開催のお知らせ

こんにちは。

就活ぶっこわせ実行委員長の小沼 克之です。ついにやってまいりました!本日就活ぶっこわせデモです!

デモの詳細を、お知らせ致します。

【日時】11月23日(水・祝) 勤労感謝の日
 集合 13時30分/出発 14時00分

※出発前挨拶・デモの諸注意等があります。13時30分には挨拶を始めますので、時間に余裕を持って来ていただければと思います。実行委員は昼過ぎにはアルタ前で待機している予定です。

【集合場所】新宿アルタ前広場 
※JR新宿駅 東口出口より徒歩1分

新宿東口・アルタ前広場

新宿アルタ前広場

新宿駅周辺の地図⇒http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?type=scroll&lat=35.69204948556791&lon=139.7013851992241&mode=map&z=19

※当日は目立つように横断幕やプラカードを持っています。また、実行委員は腕章をつけていますので、不明点があれば遠慮なく聞いて下さい。

【コース】アルタ前~東口繁華街~靖国通り~大ガード~西口駅前~南口駅前~東口繁華街~アルタ前(1時間10分ほどの距離)
※すでに警察には申請済みです。

【主催】就活ぶっこわせデモ実行委員会

‹注意事項›

1)当日は冷え込む事が予想されますので、防寒着など温かい格好でお越しください。

2)各団体の幟や旗及び趣旨にふさわしくないプラカードや服装・言動はお断りとさせていただきます。アピールのための、リクルート・スーツやコスプレなどは歓迎です。また、「就活」の現状に抗議するプラカードの持ち込みもOKです。

3)記録撮影及びライブ中継を予定しています。服装は自由ですが、顔を写されたくない方はマスクなどのご用意をお願いします。

4)デモは途中参加・途中抜け可能です。場所などがわからなければ、Twitter(@syukatsu_tokyo)か公式アドレス(bukkowasedemo@gmail.com)までご連絡下さい。なお、Twitterの方が、情報が速いかと思われます。

5)今回のデモでは、政治団体等による、団体としてのご参加はお断りしております。個人としてご参加いただければと思います。

6)実行委員は学生を中心に運営しておりますが、デモには学生以外の方もぜひお越し下さい。また、今回のデモでは、デモ初参加者も多いかと思われますので、参加者の皆さんはお互い配慮し合いながら、心地よいデモにしましょう。問題などがありましたら、実行委員までお申し出下さい。

7)街頭に出ればそこはデモのアピール空間です。普段あまりしゃべらないという方でも、思いっきり叫べます。初めての方は緊張したり、しゃべれないことに不安になったりするかもしれませんが、安心してデモに参加して下さい。デモの隊列の後方部分はゆったりと歩けるスペースを作る予定です。

ブログ
http://hosyukakumei.blog.fc2.com/
ツイッター
http://twitter.com/#!/syukatsu_tokyo
実行委員会メールアドレス
bukkowasedemo@gmail.com

デモに予約は不要ですので、時間のある方はぜひふらっとお越し下さい。お一人での参加でも、友達と一緒での参加でも、大歓迎です。何かわからないことがあれば実行委員までお問い合わせ下さい。沢山のご参加お待ちしております。


投稿⑨

賛同メッセージまだまだいただいています。フルタイムワーカーの高橋さんよりご投稿いただきました!

【お名前】
 高橋 佑太

【肩書き・ご職業・所属等】
 フルタイムワーカー(22)

【Twitter名】
 89yuta

【「ここが変だよ、日本の就活」】
  はじめに、僕自身は恥ずかしながら大学生ではない。高卒である。それに就活の経験がない。だから就活の何が変で何が問題なのかは正直なところ分からない。

しかしながら、多くの大学生あるいは今や高校生までもが「就活」という得体の知れないものの前で狼狽し、そこで自己の存在や自己の価値をも否定せざるを得ない現状は何とも嘆かわしい。それに今では親も子の「就活」に躍起になっている有り様だ。これはどう考えても異常という他ない。

 言うまでもなく人生は就活のためにあるのではない。それに就活をするために大学生になったわけでもあるまい。けれど、「大学を出たらすぐ企業に就職し、苦労をかけた親やお世話になった人たちを喜ばせなければならない」という意味なき強迫観念に迫られ大学生活よりも就活のほうに心血を注ぐ学生。そういった現状を今度の“就活デモ”では『ぶっこわして』ほしい。
 それに、就活の前で思考停止し、そこに何の問題意識も持たない大学生、高校生の考えも『ぶっこわして』ほしい。

 日本人はあらかじめ定められたレールの上を歩く人生が正しい人生だと教えられてきた。悲しいかな、レールの外に一歩でも出ると非難され、そこからカムバックするのが極めて困難なのがこの社会だ。そんな社会の仕組みが11月23日のデモを通して少しでも『ぶっこわれた』時、我々はより豊かな人生と、より良い社会を手に入れられるのだと信じてやまない。

【賛同メッセージ】
  ゆとり世代と言われる今の若者をネガティブに形容する言葉はいくらでも見つけられる。「草食系」「内向き志向」「リスクをとらない」などなど。
 だが、今回の就活デモである方の言葉を借りれば「若者だって怒ってるんだコノヤロー!」という事が分かってもらえると思う。つまり今の若者だって社会に批判精神を持って生きているという事を。
 また、インターネットを主な言論拠点としているゆとり世代が原始的な「デモ」という誰にでも見える表現手段でより多くの人に「我々の怒りを伝えるんだ!」と訴えかけている点に僕は強く賛同したい。

 「就活ぶっこわせデモ」実行委員の皆さんへ
当日僕は仕事のためデモには参加出来ませんが、どうか皆さんの運動が、この国の固定観念をぶっこわし、社会をほんの少しでも動かすきっかけになりますよう心より願っています。それはゆとり世代、ひいては社会の利益とも言えます。

 2011年11月23日勤労感謝の日、新宿(就活ぶっこわせデモ)・横浜(ブラック企業撲滅デモ)・京都(カルト就活やめなはれデモ)から若者の怒りをが社会に放出されたとき、この社会が少しでも良い方向に向かいますことを信じております。

陰ながら応援しております。


投稿ありがとうございました!(実行委員会)熱いメッセージに勇気づけられます!

※「ここが変だよ、日本の就活」&「就活ぶっこわせデモ」賛同メッセージは下記のフォームから募集中です。
↓↓
「ここが変だよ、日本の就活」&「就活ぶっこわせデモ」賛同メッセージ・送信フォーム


プロフィール

「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)

Author:「就活ぶっこわせデモ」実行委員会 (就活デモ@東京)
 こちらは2011年「就活ぶっこわせデモ」のブログです。私たちは2011年11月23日(水・祝)、勤労感謝の日に「就活ぶっこわせデモ」を実施致しました。当日はたくさんの方々にご参加頂き誠にありがとうございました。実行委員一同より厚く御礼申し上げます。
 このデモを通じてより多くの方々に就活を巡る問題について考え議論する機会、あるいは就活に疑問を持つ方々が改めて自分の意見を主張する場を提供できたのであれば、それだけでもこのデモを行った価値はあったものと私たち実行委員は考えております。

 さて、2011年市井の皆様を度々お騒がせしてきた「就活ぶっこわせデモ」ですが、2012年1月18日の対談イベントを最後の活動とし、我々就活ぶっこわせデモ実行委員はひとまず解散致します。ご協力下さった関係者各位の皆様方には、この場を借りて厚くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。
 今後就活問題に関する活動は「就活生組合」がその任を担っていく予定でございます。よって今後の活動ついてのご質問、及び取材依頼等のお問い合わせは、「就活生組合」方にお願い致します。


就活生組合

http://www.shukatsu-union.org/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
Twitterの更新
「就活ぶっこわせデモ」のTwitterです。
どんどんつぶやいていきます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。